2017年06月26日 02:32

「Affinity Designer」体験版(試用版)使用備忘録&二次創作(デジタル練習用イラスト)/NHK Eテレの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」に出てきたロボット(オリジナル要素多め)

NHK Eテレの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」に出てきたロボット(オリジナル要素多め)
NHK Eテレの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」に出てきたロボット(オリジナル要素多め)
↑これを「Affinity Designer」体験版(試用版)で描いた記録。



使用可能日数10日の範囲内で描けそうなものでテスト。

NHK Eテレの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」に出てきたロボット(オリジナル要素多め)0001
↑下絵。
スキャナーの起動面倒臭いのでスマートフォンのカメラで撮影。
資料がスマホにワンセグ録画した粗い映像しかないので殆ど脳内補完で。
ただロボット描いた事ない気がするので…_| ̄|○
配色計画はペンタブ出すの面倒臭いのでマウスでやります。

NHK Eテレの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」に出てきたロボット(オリジナル要素多め)0002a
↑ 「CLIP STUDIO PAINT PRO」で用紙の歪みの調整と配色。

ここで「Affinity Designer」インストールしたら5分位で終わった早い\(・θ・)/
しかし使用許諾契約書が日本語じゃなくて全然内容わからない…ものの進める為に同意…購入する場合は翻訳して読みます。

一通り触ってみてのメモと感想。
・CMYK使える
・ズーム面倒臭いと思ったら設定でマウスホイール使用に変更可能
・文字縦書き不可?
・ノード削除DEL
・パターン塗りつぶし不可?
・スポイト出来るのは色のみで効果不可?
・線のオブジェクト化→ストロークを展開
・CorelDrawのパワークリップ→レイヤーでドラッグ&ドロップ
・Bスプライン系無いので時間かかる
・他ソフト間で一番互換性のあったEMF形式のインポート/エクスポート可能(単純パーツ)
・AI形式のインポート可能エクスポート不可(CorelDraw制作のAIはインポート不可)
現状自分には「CorelDraw」の方が良いですが「Illustrator」に慣れてる人にはこっちの方が相性良さそう。

ここで試用版期限切れまでのカウントダウンがない事に気付く…自分で計算しないといけない。

NHK Eテレの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」に出てきたロボット(オリジナル要素多め)0003
↑下絵と自作テンプレートとパレット取り込めたがパレットが重過ぎて(操作不可レベルになった)専用に作る事にした(1列作れたので後は簡単)。
これで2時間近くかかった…疲れた…眠い…しかしこれからベジェとの闘いが始まる…_(:3」∠)_

追加メモ。
・パーツはみ出して表示させる→表示モード→キャンバスにクリップ

NHK Eテレの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」に出てきたロボット(オリジナル要素多め)0004
↑物凄く雑ですが主線トレース終了したのでこれを基準にキャラ部分完成させます。
Bスプラインツールないと辛い…バランス直したのと2回強制終了したせいでの描き直しキツイ。

追加メモ。
・CorelDrawのパワークリップ系「内側に貼り付け」でも出来たしこっちの方が簡単で内側のパーツを軽く編集するならCorelDrawよりもやりやすい。

追加メモ。
・効果のコピー→元のパーツをコピーしてスタイルを貼り付け/エフェクトを貼り付け
ノーマルパーツの色そのままコピーするのもこれで出来たし早い…これに気付かなければずっと面倒臭いスポイト使う所だった危ない…_(:3」∠)_

NHK Eテレの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」に出てきたロボット(オリジナル要素多め)0005
↑「タケ」出来た\(・θ・)/
これだけで2時間位?でこれから「モー」を頑張りたかったですが疲れたので中止。
試用版期限切れまであと7日半。

切り貼りでペーストされる場所が同じ場所だったり遠くの全然違う場所だったりするの意味わからな過ぎる。
パターン1から作らないとオリジナルの描き方出来ない。

追加メモ。
・配置移動で「このオブジェクトの前/後」での指定不可?(レイヤー移動で可能ですがパーツ多いと死ぬ)
・ロックをかけたオブジェクトのロックが解除できず絶望のどん底を一瞬味わうがレイヤーから解除すればいい事に気付き生還。

NHK Eテレの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」に出てきたロボット(オリジナル要素多め)0006
↑「モー」面分け出来た4時間位かかった。
手は遅いが使い方で考え込む事はなくなったので時間さえあれば完成させられる模様。
描き方分からな過ぎてオリジナルという名のテキトー仕様ですがこれからもっと創作入ります。

急にツールが使えなくなる事がある…今さっきはスポイトが反応しなくなった…再起動すれば直りますが。
どの設定も弄っていない筈なのにコピー切り取り貼り付けの位置が真上だったりズレたりするのも再起動すれば直るもののまたすぐ発生するので困る。

NHK Eテレの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」に出てきたロボット(オリジナル要素多め)0007
↑4時間位で顔周りと尻尾出来た\(・θ・)/
牛の斑点模様を乗算で付けようと思って効果の付け方覚えて適用してみましたがしっくり来なかったので模様無しにする。
試用版期限切れまであと5日半。

何故か「↓(下キー)」クリックしてるのに上に動くオブジェクト…しかしクリックし続けると3回目位でやっと下に動き始める謎。

NHK Eテレの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」に出てきたロボット(オリジナル要素多め)0008
↑2時間位で右腕と胴体上部出来た\(・θ・)/
試用版期限切れまであと4日半。

NHK Eテレの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」に出てきたロボット(オリジナル要素多め)0009
↑モータケ出来た\(・θ・)/
完成してさあ保存という時に強制終了でYABAIと思ったけどきちんと保存出来てた…よく保存直後に強制終了する。
試用版期限切れまであと4日。

オブジェクトに回転の中心軸は表示されないのだと思ってましたが表示ボタンあった…すぐ見える所(設定メニュー)に…何故気付かなかったのか…気付いてたら楽だった作業いくつか。

NHK Eテレの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」に出てきたロボット(オリジナル要素多め)0010
↑ベクター作業終了\(・θ・)/
文字が下絵通りの場所に綺麗に配置出来なくて吹き出しに変更。
次、Photoshopで補整加工。
試用版期限切れまであと1日半。

NHK Eテレの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」に出てきたロボット(オリジナル要素多め)完成
↑軽く修正と補整加工で完成\(・θ・)/
殆どオリジナル入ってる「時空を超えて」に出てきたロボット「モータケ(モータケー?)」。
使用期限残り1日でギリギリ間に合ったオレエライですがもしベクターソフト未経験なら確実に無理だったと思う。

自分の低スペックPCでの体感だとIllustrator→Affinity Designer→CorelDRAW→Expression Design→Inkscapeの順で軽い気がする。
Bスプラインとバケツ塗りが搭載されたら買いたい。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ検索&ランキングサイト
(ΦωΦ)<利用中>(ΦωΦ)
スポンサードリンク(イメージ)
フリーエリア
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク(イメージ)
タグ絞り込み検索
最新記事(画像付)