2016年11月26日 14:41

二次創作(デジタル練習用イラスト)/サユリさんと真宵ちゃん冥ちゃんオバチャン(逆転裁判)

二次創作(デジタル練習用イラスト)/サユリさんと真宵ちゃん冥ちゃんオバチャン(逆転裁判)
二次創作(デジタル練習用イラスト)/サユリさんと真宵ちゃん冥ちゃんオバチャン(逆転裁判)セット



今回全3点を雰囲気統一させた(1点ずつ記事作成するのが面倒臭い)ので一緒にまとめます。

下絵真宵ちゃん
下絵冥ちゃん
下絵オバチャン
↑下絵3点。
らくがきちょうにペンと色鉛筆で。
気分悪めの時だったせいか汚いです…前回のと比較すると明白です…ただこの下絵からの完成絵という点では今回全部上手く行ったと思っています。

【サユリさんと真宵ちゃん】

真宵ちゃん1
↑主線のトレス1時間半位で出来た\(・θ・)/
次主線の肉付け(色付け)と整頓で目標3時間以内。
色々おかしい気がする部分は次の段階で直せれば良いですがやり過ぎると泥沼化確実なので気を付ける。

真宵ちゃん12
↑主線肉付け出来た。
7時間半位だったのでタイムオーバー失格/(・θ・)\
次着色、前回4時間だったので目標は3時間以内で。
塗り分けで躓かなければそんなに時間かからない筈。

真宵ちゃん123
↑スマート塗りつぶしツールでの塗り分け10分位で出来た普通\(・θ・)/
でも塗り残しの発生が多かった。
この状態では上手く見えると思う\(・θ・)/

真宵ちゃん1234
↑髪の毛完成2時間…目標30分だった…恐らく目標の3〜4倍コース。
本当は髪の毛形から描き直したいけどそれすると投げ出しコースになりそうなので無視します。

真宵ちゃん12345
↑キャラ着色終了。
+6時間で合計8時間。
次、背景は色替えるだけなので悩んでも1時間以内目標。
何かおかしいのは無駄に遠近感出そうとしたせいだと思う。

真宵ちゃん123456
↑背景(デザイン使い回し)出来た30分強で3回目の配色で決定\(・θ・)/
背景中央部分結構頑張ったのに全部殆ど隠れてしまった…のでまた逆裁キャラ描く時使い回す。
ベクターデータ作業終了、次仕上げ(補整加工)で完成。
完成(TOPのもの)は仕上げ15分。

【サユリさんと冥ちゃん】

冥ちゃん01-1
↑ざっくり主線抜き出しトレース出来た1時間位\(・θ・)/
ここまでは簡単、次(主線肉付け)からきつい奴。
もし詰まったら先に背景作成する。

冥ちゃん01-12
↑描き方確定の為にサユリさんだけほぼ完成させてみた\(・θ・)/
完全ベタ以外では今の所一番早いのでこの描き方で行く※練習中。
でもこれだけに3時間以上かかってるので次工程からは本気出したい。

冥ちゃん01-123
↑統一背景基本完成\(・θ・)/
メインが出来たらそれに合わせて色とサイズと配置調整して組み合わせます。
アプリが何度も落ちたのもあって3時間弱かかった…ベタ塗り系なのに。
基本図形配置系は簡単だけど眠くなる。

冥ちゃん01-1234
↑冥ちゃん部分主線出来た5時間位かかった頑張ったきつかった\(・θ・)/
鞭が太くなり過ぎたので誤魔化すのに時間かかった。
あとは陰影も殆ど付けないのですぐ終わる筈。

冥ちゃん01-12345
↑メインキャラクター部分完成\(・θ・)/
ダラダラ6時間位かかった…ショートカット全然覚えられないのでキツイ。
次は背景合わせて調整してベクター状態では完成。

冥ちゃん01-123456
↑背景合わせたのでベクターデータ完成\(・θ・)/
配色変更&軽く修正で1時間位。
冥ちゃん気になる点ありますがメインはサユリさん&練習なので…。
次補整加工処理して完成(TOPのもの)になります。
軽く修正と補整加工で2時間位。
完成まで約1週間/ぶっ通しだと丸1日位かかりました…目標3日か8時間以内だったのに。

【サユリさんとオバチャン】

サユリさんとオバチャン1
↑主線画出来た6時間以上\(・θ・)/
下絵トレースの時点で肉付けする方法に変えたら時間短縮になるかと思ったのに逆にバランス崩れて時間かかった。

サユリさんとオバチャン12
↑スマート塗りつぶしツールでの塗り分け5分以内で出来たしゅごい\(・θ・)/
いつもは綺麗に線閉じられてなかったり見えない無駄パーツのせいで全然進まないのに…今回3回手入れるだけで済んだ。

サユリさんとオバチャン123
↑キャラ着色終了\(・θ・)/
着色だけなら4時間位ですが形の修正いくつかしたので+1時間位。
次背景…ピンク系にしたいですがサユリさんが赤系なのでバランス悪いかもしれない…と思いましたが結局ピンクにしました。

サユリさんとオバチャン1234
↑背景付けたのでベクターデータ完成2時間位\(・θ・)/
また形色々修正した…ミス多過ぎる。
補整加工の前に胸部の機械?一回り大きく修正するかもしれない…と思って実行しました。
ここから完成(TOPのもの)まで2時間位\(・θ・)/
また弄ったけどまだ腕と鳥ちゃん気になる…でも疲れたので止めました。

【使用画材】
CorelDRAW X5
Adobe Photoshop Elements 6.0(加工のみ)

今年一般向け用に考えたこれ↓
新しい描き方
の描き方で真面目にキャラクター系描いたらどうなるのかの実験用(+サユリさんが描きたかった)に描きましたが色々よろしくなかったです。
この描き方速く描けると思ったのに時間掛かった上に面白味ないので止める予定。
でも部分改変の描き方を考えているのである程度踏襲はさせます。

他の逆転裁判キャラも描きたいので別の方法研究して実践したい時に描きます。
「マックス様」もとい「マキシミリアン・ギャラクティカ」実の名を「山田耕平さん」大好きなのでいつか描きますサユリさん付きで\(^o^)/
ただし人間男子描くの苦手なので…御剣さんも描ければ描きたいのですがもっと難しいと思う。
まだファン暦1年位(アニメ化発表→ゲーム購入→ゲームしつつアニメ視聴)ですが好き作品TOP5に入るかと…アニメは全話視聴、ゲームは現在プレイ中(1&2クリア)です。
ゲームは基本寝る前限定でプレイする事にしてるのでなかなか進みませぬ\(^o^)/
近々「4」のAndroid&iOS版が配信される予定だそうで楽しみなのですが「3」にまだ一切手をつけていないのでプレイする日はいつになるのか…!?

完成後出力
二次創作(デジタル練習用イラスト)/サユリさんと真宵ちゃん(逆転裁判)

二次創作(デジタル練習用イラスト)/サユリさんと冥ちゃん(逆転裁判)

二次創作(デジタル練習用イラスト)/サユリさんとオバチャン(逆転裁判)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ検索&ランキングサイト
(ΦωΦ)<利用中>(ΦωΦ)
スポンサードリンク(イメージ)
フリーエリア
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク(イメージ)
タグ絞り込み検索
最新記事(画像付)