紙粘土細工

2017年04月03日

【2017年04月03日更新】紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)

【自己採点点数評価基準】
お金が取れるレベル:95点〜
無料で人様に差し上げられるレベル:90点〜
下手でも是非自分の目の前に飾って置きたいレベル:85点〜
下手でもギリ自分の目の前に飾って置けるレベル:80点〜
二度と視界に入れたくないレベル:79点以下

【気付いた事メモ】2017年04月03日更新
・着色用絵の具にベビーパウダー入れると良いそうですがうちのポスターカラーでは微妙※研究中。
・軽量紙粘土は大きめのパーツでどうしても軽くしたい時にだけ使う。(乾燥後縮んでゴワゴワする)
・接続穴にはティッシュ詰めると良い、接着時はティッシュにも接着剤を。
・細かい描き込みはニス塗布後にゲルインキペンで。
・ネジ回しセットが便利。
・きちんと作れるか自信がない時は油粘土で試作する。
・普通の紙粘土と石塑粘土は混ぜても問題ない。
・何か貼り付ける時は安い木工用ボンドでも大丈夫。(ラインストーン)
・大きめのパーツは固まってから付けたほうが良い。
・小さいパーツはケチらず高い粘土で作る。
・石塑粘土は細かい表現ができるが中々乾かない、乾燥後に色味が少し変わる。(子供用紙粘土と混ぜると丁度いい)
・豚毛筆と馬毛筆を使い分けて表面綺麗に出来る。
・着色、紫色系はニスで滲むのでポスターカラー白を混ぜる。
・着色は薄く塗った後にドライブラシ状態で本塗りすると塗りやすい。
・着色、絵の具に粘土(石塑粘土)を混ぜて塗ると塗りやすい上に修正しやすい。(安い子供用紙粘土は×)
・ニスの扱い方:よく振る、水では薄めない、乾いた刷毛で塗る、重ね塗りは20分後、刷毛はすぐ洗う。
・ニスは薄めに塗る、ストーブに近づけて乾かさない、手汗で溶ける。

【自分(お金ない人向け)の作り方】2016年1月30日更新
・芯材:アルミホイル。厚紙・ダンボール。シュレッダーにかけた新聞紙。太目の針金。
・形成:お子様用粘土。細かい部分のみ石粉粘土。
・表層:お子様用粘土+ボンドを適当に混ぜた物を豚毛筆で塗る→ヤスリがけ。
・下地ベース:石粉粘土+絵の具を混ぜたもので配色を兼ねて。
・着色:絵の具(ポスターカラー)。
・ニス塗り:先に部品(石とか半紙)貼った部分のみに塗布。ツヤだしニスを全パーツに→ゲルインクペンで描き込み→パーツ合体→接続部分にニス→全体にツヤ消しニス。(塗布→乾燥毎にビニールで磨く)
・仕上げ:ビニールで磨く。ティッシュで暫く包んでおいてくっ付くか確認。乾燥剤と一緒に置いておく。
・複製:おゆまるくんに樹脂粘土で※研究中。

【今後やりたい】2016年1月31日更新
・おゆまる君でキャラクター1体をまるまる複製。
・サーフェイサーの活用(上手く使えるように)。
・制作スピードアップ。
・綺麗に組み立てられるような接続部分を作れるように。



2017年04月03日
オウムのサユリさん(逆転裁判1)。
油粘土に紙粘土を盛っても作れるかのテストが一番の目的です。
下に行くほど古くなります。
逆転裁判サユリさんモフモフ版完成
逆転裁判サユリさんモフモフ版完成
↑逆転裁判サユリさんモフモフ版完成自己採点ギリ85点。
接続部分全て微妙の自己満足レベル…ただ軟らかい状態で複製して押さえつける様にすれば90点↑行けそうなのでおゆまる君もっと集めたら試したい。
テストはOKで油粘土使えそう。
頭部接着してないので少し遊べる。
逆転裁判サユリさんモフモフ版輪ゴム弁当
↑オマケの「蘇る逆転で出てきた響華さんの輪ゴム弁当を啄んじゃったサユリさん」。
これは画として気に入ってるのでこの写真でだけ自己採点100億万点で\(・θ・)/

逆転裁判サユリさんモフモフ版
↑再度DL6号事件証鳥バラバラ殺鳥事件/(・θ・)\
修正着色&ニス塗布したので1日以上乾かしたらツヤ消しニスタイム。
胴体の赤色大分剥げてたのに翼のは全然剥げてなくて脚は軽く剥げてた何故なのか。

逆転裁判サユリさんモフモフ版
↑第1回ニス塗布(つや出し)終了で軽く組み立てた\(・θ・)/
後は色の修正してその上に同じニス塗布→第2回ニス塗布(つや消し)で完成予定。
後で複製や収納しやすい様に接続部分の接着はしません。

ニス塗り途中乾燥中。
黄色部分も微妙に剥げて色落ちした…戦犯はベビパかもしれない…ので今度着色する際はこれにする↓。
.戰咼僂罰┐龍颪鮑ぜて染み込ませる様に着色。
絵の具のみで水分少な目で馴染ませる様に着色。
ポスターカラー+ベビパの組合せ駄目そう。

ニス塗布第1回目開始で最初に塗れた面の乾燥中。
赤色部分が軽く剥げて色落ちしてしまったのでニス乾いてもし剥げ具合が酷かったら再度着色する。
黒と灰色部分は問題なかったのでベビーパウダーは関係なくて落ちやすい色だからだと思う(白のポスターカラー入れなかった)。

逆転裁判サユリさんモフモフ版
↑着色終了。
DL6号事件証鳥バラバラ殺鳥事件ですがこれから私の神の手で生き返らせます(^−人−^)
この写真、顔認識機能?でちゃんと顔の部分に焦点当たってたのしゅごい…スマホカメラも自分も\(・θ・)/※自粘土自賛
今迄のより大きいので着色大変だった。

ベビーパウダー入れた絵の具での塗り方コツわかったような。
.戰咼僂罰┐龍颪鯊燭瓩凌紊罵呂い得み込ませる様に着色。
⊂紊ら,縫櫂好拭璽ラー白を足して水分少な目で馴染ませる様に着色。
初期の着色方法これに近かった。

脚2つにベビーパウダー入れた絵の具で着色してみたらベビーパウダー多過ぎた様で塗ってる最中にダマになって失敗→剥ぎ取るのに時間掛かった。
最初の嘴は上手く行ったのに…その時どの位入れたか忘れたので適量わからなくて困る。
暫くは分かるまで超絶軽くだけ入れる。

実験的に嘴だけ絵の具にベビーパウダー入れたもので着色→数時間放置で綺麗に仕上がった\(・θ・)/
細かい穴や傷も埋めてくれるようで助かる…今までの石粉粘土混ぜるのより上手く行ってるのでこの方法で進める。
後は滲み出た油粘土部分で変色しなければ問題なし。

逆転裁判サユリさんモフモフ版
逆転裁判サユリさんモフモフ版
形状全て完成でこれから着色\(・θ・)/
モフモフさせ過ぎた気がしますがツルツル寄りにはしたくなかったので自己採点80点は行けそうただし似ませぬ。
このままでも飾れる様なので接着剤使いません。

軽量紙粘土
〇箸辰辛分軽く裂けてた→収縮率?が高いからだと思う→石粉粘土の表面処理で何とかなった→石粉粘土の代替にはならない。
▲筌好蠅け出来たけど石粉粘土と比べたらかけ難かった。
基本軽くしたい部分に使う事しかできない…石粉粘土先輩の大勝利。

逆転裁判サユリさんモフモフ版
↑翼の大体の作り方決めたのでこの流れで粘土盛るンゴ\(・θ・)/
初めて軽量紙粘土使ってみたらとても使いやすかった…超絶子供向けの安いヤツなのに滑らかでのりが良くて石粉粘土並みに弄りやすい。
これでヤスリかけやすかったら完璧。

逆転裁判サユリさんモフモフ版
逆転裁判サユリさんモフモフ版
逆転裁判サユリさんモフモフ版
↑頭部と両脚の形状完成\(・θ・)/
現状自立するのは良いですがその為に脚を予定の2周り位大きくしないといけなかった…位置も変えてる。
脚2対並んでるのの右側は失敗バージョン。
あとは胴体と翼。

作り直し両脚、針金に紙粘土粗く盛りましたが立たない…失敗版はこの時点で立ったのに…頭部が重過ぎるんや…_| ̄|○
ここで新しい課題
‐紊諒は軽い紙粘土を使う
普通の重い紙粘土はバランスをとるように使う

両脚の形状が完成しましたがどうもしっくり来なかったので作り直す事に決定\(・θ・)/
3日分位の作業時間様ご愁傷様でした…ご冥福をお祈り申し上げます…(^−人−^)
1から(針金骨格から)作り直します。

逆転裁判サユリさんモフモフ版
逆転裁判サユリさんモフモフ版
↑サユリ(仮)が立った\(・θ・)/
自立不可な場合止まり木に固定させる予定でしたが何とか可能そうなのでこのままで。
モデル様に似ない…ですが上手く行った場合オリジナル作品という事にして複製→オリジナル配色ペイントでも…。
次、翼はここから徐々に盛る形で。

逆転裁判サユリさんモフモフ版
↑段々それっぽくなってきた…トサカ?は形状完成済。
今後の課題…
”縮未離皀侫皀婉餽隋Дャラクターなので軽めに
⇒磴虜遒衒:広げた状態で作って軟らかいうちに畳みたいものの手が遅いので間に合わないの確実=考え中
大分脳内補完で頑張ってるンゴ\(・θ・)/

逆転裁判サユリさんモフモフ版
↑一部に紙粘土盛って軽く油粘土部分修正\(・θ・)/
軽く油分滲んで浮かび上がってしまいました…原型としてなら問題なさそうですが上から着色するので色おかしくなるやもしれない…。
嘴は軽く小さくして胴体は一回り大きくした方が良さそう。
現状このまま進めます。

逆転裁判サユリさんモフモフ版
↑油粘土で大体の形を作りそれに合わせて紙粘土を盛るテストを兼ねて。
下絵(設計図)なしというか油粘土での簡単な形成を下絵代わりに…この方がイメージ掴みやすくて楽な気がする。
このまま使えそうなパーツは上から紙粘土盛って使う予定。

2017年04月02日
シトリン(ジュエルペット)・ばいきんまん(アンパンマン)・ムーミンママ(ムーミン)・修正ロボット兵風飛行石(天空の城ラピュタ)。
作り始めから完成後の撮影まで約8か月…放置し過ぎた_| ̄|○<撮影までが遠足です。
集中すれば1体1週間以内で作れた筈。
メイン目的の「基本型原型から複製して制作」は上手く行ったのでサイズに統一感出したい時はまたこの方式でやる。
下に行くほど古くなります。
ジュエルペットリンちゃん完成
ジュエルペットリンちゃん完成
↑ラスト本命ジュエルペットリンちゃん完成。
大体上手く行ったのにチェーンの色間違った、リボンが板っぽくて減点、でも自分では飾りたいレヴェルで88点。
チェーンは超凡ミス、リボンは頭部に乗せながら形成すれば良かった。
これも全て100円ショップの紙粘土使用。
ばいきんまん様完成
ばいきんまん様完成
↑ばいきんまん様完成。
着色前掘り過ぎて?変だったのに着色したらマシになった…いつもは逆なのに。
似ないが可愛い、接続部分全て上手く行った、表面処理ほぼ理想通りなので91点にする。
左側面結構可愛いと思う※親馬鹿。
これも100円ショップの紙粘土。
ムーミンママさん完成
ムーミンママさん完成
↑ムーミンママさん完成。
表面綺麗ですが目周り気になる、右手のポーズエプロン邪魔で変更、ハンドバッグがショルダーバッグに…で自己採点86点。
接続部分作り方上手く行ったのに接続時に軽く失敗。
尻尾は形状も接続も成功。
全て100円ショップの紙粘土使用の筈。
「修正版ロボット兵風飛行石(※お手伝い:ガンQさん)」
「修正版ロボット兵風飛行石(※お手伝い:ガンQさん)」
↑「修正版ロボット兵風飛行石(※お手伝い:ガンQさん)」完成。
表面結構綺麗なので自己採点ギリ90点=ギリ無料で他人にあげられるかあげられないかレヴェル。
修正前より良くなりましたがロボット兵面の石がツヤ消しニスのせいで安っぽくなってしまったの残念。

シトリン(ジュエルペット)・ばいきんまん(アンパンマン)・ムーミンママ(ムーミン)・修正ロボット兵風飛行石(天空の城ラピュタ)
↑全部組み立て終わった\(・θ・)/
完全に固まるのを待つ間に裸エプロン妖精さんにバッグ追加。
次は完全に完成してから背景付けてカメラで撮影して載せる予定(それで終了)。
あとニス2回。

第1回目ツヤだしニス塗布終了
第1回目ツヤだしニス塗布終了
↑第1回目ツヤだしニス塗布終了\(・θ・)/
次は組み立ててから同じ作業して仕上げにツヤ消しニス塗布で終了の予定。
接続部分、今回は綺麗にハマりそうな予感…前回は目立つ隙間が出来てしまったので今回こそは全部上手く行きますように…(^−人−^)

全3体+某石着色終了
↑全3体+某石着色終了\(・θ・)/
顔(目)描くの苦手で時間掛かった…_| ̄|○※筆を強く握り過ぎるせいで細かい作業出来ないマン
次ニス塗り…小さいパーツは手に持ちながら乾かす事になると思う。

台座
↑台座2つ作り終わった\(・θ・)/
のでこれから全3体着色します。
色数少ないモデルを選んでるのですぐ終わる予定。

裸エプロン妖精
↑ラスト3体目裸エプロン妖精形状完成\(・θ・)/
全て似てはいなくても作り方としては上手く行ってるのであと台座2つ作ってからこのまま着色行きます。

ハエ男形状完成
↑2体目ハエ男形状完成\(・θ・)/
モデルに似ないの確定ですがオリジナルキャラだったとしたら上手く行ってる方です。
顔に立体感出さない方が似たと思う…口周り頑張ったのに無駄だったか…_| ̄|○
久し振りでコツが中々思い出せなかった。

宝石系少女鳥
↑宝石系少女鳥形状完成。
前回から10時間は掛かってると思う。
デフォルメ強なので大まかな形取らずに一気に着色手前まで作る事にした。
ロボット兵風飛行石
↑ロボット兵風飛行石修正。
こっち側だけ全て取り外して作り直し。

パーツの基本型
↑パーツ軽く合体させてその他のパーツの基本型作った\(^o^)/
ダラダラ作業して1種類2〜3時間位ですがそそくさやれば1時間以内で行けそう。
左のリボンが分厚いので大分削る事になりそう=時間かかる。

宝石系少女鳥、ハエ男、裸エプロン妖精
↑おゆまる型から基本型3種類できた。
デフォルメ強いせいか作りやすかった。
1種類1時間位かかった気がする。
左から宝石系少女鳥、ハエ男、裸エプロン妖精。

紙粘土フィギュアおゆまる型
↑新しい基本型原型(約2頭身用)作成→おゆまる型取り超上手く行った\(^o^)/
薄く包めたお蔭かつや消しニス塗ったお蔭か両方合わせ技のお蔭か綺麗に取り外せた…今までは多少キツかった…これで紙粘土も軟らかいまま同様に取り外せたら完璧です。

2016年06月06日
河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)・山村貞子(リングシリーズ)・100円ショップ紙粘土鶏親子(オリジナル)。
全部完成までに4ヶ月位掛かりましたが1週間触らない事とかもあったので1点1ヶ月も掛からなさそうです。
基本型原型作ってそれを基に作ったお陰で早く出来た模様…なのでこれからもその方式で制作予定です。
下に行くほど古くなります。
紙粘土フィギュア河童(オリジナル)
紙粘土フィギュア河童(オリジナル)
↑胡瓜大好子河童たん完成\(^o^)/
キュウリと鉛筆持ちます。
直に見ても撮影しても85点ですが寧ろ直の方が良く見えます。
キュウリ口に咥えられれば89点だった。
今まで作ったキャラフィギュア系で一番の出来。
他のは接続部分大失敗してるのにこれだけはほぼ成功しました。
紙粘土フィギュア牧場らむりん(しまじろうシリーズ)
紙粘土フィギュア牧場らむりん(しまじろうシリーズ)
↑羊の子らむりん姐さん完成\(^o^)/
直に見てギリギリ80点、撮影して83点位。
接続部分に隙間出来ない様に作ったハズなのに出来てしまった失敗…乾燥やニスで形状変わるから…?
あと分解足りず塗り難かった。
首もげた上に台座に貼った千代紙にニス滲んで汚くなったけどくっ付いた上にラインストーン貼って誤魔化せた。
らむりん姐さんは心の姉なので上手くなったらいつかリベンジ制作しようと思います。
その前にとりっぴい&弟妹たちに挑戦します。
紙粘土フィギュア山村貞子(リングシリーズ)
紙粘土フィギュア山村貞子(リングシリーズ)
↑井戸の子山村貞子ちゃん完成\(^o^)/
直に見ても撮影してもギリギリ80点。
顔が斜めになってしまったので(そうしないとハマらなくなった)失敗。
髪の毛溝深過ぎた。
人型作るのはまだ早かった模様…今度人間キャラ作るの次の次以降にします。
紙粘土フィギュア100円ショップ紙粘土鶏親子(オリジナル)
紙粘土フィギュア100円ショップ紙粘土鶏親子(オリジナル)
↑百円粘土のみの鶏親子完成。
直に見ると色が綺麗に塗れてないのでギリ80点、撮影したら粗が目立たなくなったので84点。
真面目(背景有り、ライト使用)に撮影してみましたが背景少し失敗…。

複製用の基本型原型に(修正したので)ツヤ出しニスだけ塗ってまとめて保存してたらくっ付いてた…包んでたティッシュも。
完成品以外も全てツヤ消しニス塗らないと駄目そうなのでこれからメインのと一緒に塗る。
前に作った合格点レベルの物全てにも塗る事にする。

紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)・山村貞子(リングシリーズ)・100円ショップ紙粘土鶏親子(オリジナル)
↑組み立て(接着)てツヤ出しニス塗布後完全に乾かし中。
数時間経ったらツヤ消しニス塗って完成予定。
現状、井戸の子・羊の子・鶏親子ギリ80点、胡瓜大好子は上手く行ってるので85点。
3点は接続部分が失敗気味。

ニス塗りパーツが多くて大変だった…少しずつ塗って手に持って乾かさないといけないのは苦行…次こそは棒に刺した状態で塗れるようにしたいですが持ってる道具の範囲でどう作ればいいか…全ての凹凸部分に爪楊枝用の穴を開けるようにすれば良いのか…( ̄ヘ ̄;)

紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)・山村貞子(リングシリーズ)・100円ショップ紙粘土鶏親子(オリジナル)
ニス塗布1回目終了記念でちょっとだけ組み立てて撮影(昨日)。
でもこの後(今朝)一部破損\(^o^)/
女子の上睫毛太すぎた…目視ではちょうど良いと思ったのですが…筆で描くの調節難しい…。

一番嫌いなニス塗り1回目が終了したのに羊の子の頭部を机の上に落としてしまい右耳がポキッと折れた…_| ̄|○
でも何とか直せた良かった。

紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)・山村貞子(リングシリーズ)・100円ショップ紙粘土鶏親子(オリジナル)
↑全パーツ着色終了。
白の絵の具が中身分離と劣化?してて上手く塗れなかった…ずっとベタベタしてますがニス塗れば何とかなるかと思ったらニス塗布中、ベタベタな白部分とニスが混ざり合ってグチョグチョになってしまう…が何とか整えたので再度軽く着色すれば何とかなるハズですが時間ロス…ピンク色部分もニスで溶けた上に軽く分離してしまい羊の子がヤヴァイ…今回着色失敗パティーン/(^o^)\

百円粘土テスト用と井戸の子2点着色終わったけど井戸の子だけで3日?掛かった…白色部分上手く下地隠せなくて何度も塗り重ねた…他色部分はすぐに隠せたのに白は弱いのか。
白だけアクリル絵の具使えば良かったか若しくは白色確定部分は下地に白以外の色使わないか。

紙粘土フィギュア100円ショップ紙粘土鶏親子(オリジナル)
紙粘土フィギュア100円ショップ紙粘土鶏親子(オリジナル)
↑形成全て終了(着色直前)。
既に足が大きいのが気になるので90点は超えない模様。
100円粘土のみですが他3体と形成具合/作り易さほとんど変わらなかった気がする良かった\(^o^)/

紙粘土フィギュア100円ショップ紙粘土鶏親子(オリジナル)
↑百円粘土のみで作る予定の物、大まかな形出来た。
ここまで普通の紙粘土のみ(台座は着色手前まで出来てるので除く)。
ここから削り+石粉粘土で整えて行けば他3体のと同程度の物が出来る筈…。

紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)・山村貞子(リングシリーズ)
紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)・山村貞子(リングシリーズ)
紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)・山村貞子(リングシリーズ)
↑3体とも肩周り修正。
台座2点追加作成。
井戸の子はそのままでも良かったのですが他の子に合わせて盛りました。
もっと直したい所あるもののこれ以上は止まらなくなるので諦めて着色行きます(/*⌒-⌒)o

ゆうしゃ は 100えんしょっぷ の せきふんねんど を て に いれたぞ!
純粋な紙粘土のみで何か作ろうと思いましたが無理…大まかな形は出来ますが整えるのと表面処理には使い難い…でもこれ使って最後までいければ百円でも問題ないという事なので頑張る。

台座3点型から取り外して乾かし中…後でヤスリかけて整える。ラップを敷いて綺麗に外せるかと思いましたが形が取れず失敗。
粘土にクリーム練り込んでなめらかにさせてみたら最初のよりはマシになった気がするのでこれからはそれで。
次はこれのみで何か作ってみる。

100円ショップの紙粘土が手に入ったので作り忘れていた台座をこれのみ(おゆまる型から複製)で作ってみた。
ヒビが入り過ぎています…ついでにおゆまる型も少し壊れました…修正は出来そうですがもう1つ作るので良い方法考える…_| ̄|○

紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)
紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)
紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)
↑腕と手出来たと思って撮影しましたが肩周り厚い気がするのでもう少し削る…放置してる井戸の子の肩は普通だったので今回のは整える際に粘土盛りすぎた模様。
この肩周りの修正が上手く行けば自己評価85点↑の予定。

紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)
紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)
↑胴体2つ形状完成\(^o^)/
右の靴が大変だった…靴を形成してから脚と合体させれば良かった設計図アカン。
後は手と腕4つ、胴体に合わせてバランス取るので時間かかりそう…もっと早く形成出来る様になりたい。

紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)
↑2体の頭部・甲羅・キュウリ形状完成\(^o^)/
ここからは一切変えない予定。
表層完全にツルツルにしたかったですが自分の力ではこれが限界な模様。
胴体少しずつ盛るのが難しい。

紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)
紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)
↑大体の形出来た\(^o^)/
左は手が大きいですが削って足を大きめにすれば誤魔化せると思うので頑張る。
右は接続時にキュウリを上手く持たせる(可能なら咥えて)事が出来るように頑張る。

紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)
↑新おゆまる型に紙粘土嵌めて軟らかいまま取り外し軽く形整えた。
左動物女子(少し進めてる)、右妖怪。前の型より綺麗に取り外せたのに整えるの失敗した模様…ただ一から作るよりは早く出来る筈なので型は合格に。

おゆまる型作り直した。
型の取り方変えた(包み込むように→フチを反らせる)ら前のよりも原型取り外すのが楽になったっぽいので粘土嵌めても同じだと思う…ただ原型の表層少し崩れた…ニス塗り重ねるつもりが忘れてた…_| ̄|○

山村さん現状80点取れそうなのでこの調子で次おゆまる型作り直す。
次こそ上手く出来たら今後は全て基本その型メインにして作る。
今回の少し失敗してるのに上手く行ってるので次成功すればこれから大分作り易くなるはず…そして3体位は制作同時進行させたい。

紙粘土フィギュア山村貞子(リングシリーズ)
紙粘土フィギュア山村貞子(リングシリーズ)
↑表面綺麗にして軽く配色終了\(^o^)/
ビデオテープ追加。
綺麗にし終えたらその部分先に色塗っておくと色々分かり易い模様。
肌の色は死人にするか生人?にするかまだ決めてませんが可愛くできそうなら後者で。

紙粘土フィギュア山村貞子(リングシリーズ)
↑形が完全にとれたので基本このままで後は表面処理の予定でしたが髪の毛とスカートに少し手入れするかもしれない…。
髪の毛前後で分割する予定だったのに忘れて作成しにくい。
接続穴にはティッシュ詰めると良い。

紙粘土フィギュア山村貞子(リングシリーズ)
↑大まかな形取れた\(^o^)/井戸からきっと来る山村さん。
ピラピラ付いてるのは大昔に買った溶けかけて粘着力なさ過ぎるマスキングテープ…次は新しいの使う。
髪の毛気を付けないと接続時にハマらない予感。

紙粘土フィギュア山村貞子(リングシリーズ)
↑おゆまる型に紙粘土嵌めて柔らかいまま取り出し軽く形整えたり色々して硬くなった状態…正直ギリギリ失敗だと思うので再度おゆまる型を作り直す予定。
これは何とかならない事も無い気がするのでこのまま進めます。

おゆまる君での型取りは終了したので次、紙粘土嵌めて柔らかいまま取り外しポーズつける予定…そこまで行けば我が軍の勝利は確定した様なものです。
ニス塗布したお陰か綺麗に型取れましたが一部軽く破損したのでもし最後まで上手く行ったら補強して塗り直したい。

紙粘土フィギュアおゆまる用基本型原型
↑頭部の複製が成功したので全身+新台座の複製用基本型原型を制作。
この後ニス塗っておゆまる君で型取り→紙粘土嵌めて柔らかいまま取り外し実験予定。
この写真、顔認証機能?で左下の頭部に焦点当たってたスゴイ。

紙粘土フィギュアおゆまる用基本型原型
↑おゆまる型に紙粘土嵌めて柔らかいまま取り外し軽く形整え成功。
完全には無理でしたが大体の位置が分かれば良いので想定内。
3頭身はこれが上手く行ったらこの頭に合わせてそのうち作る。
右下は動物キャラ用。

おゆまる型取り。
2.5頭身用は現状上手く行ってる。
3頭身用は取り外す際に顔面崩壊→粘土に戻した…恐らく表層が薄過ぎた所為…でも型は一応取れたので紙粘土嵌めが上手く行けば何とかなりそう…ただおゆまるくん足りなくなりそうで3頭身は諦めるかもしれない。

紙粘土フィギュアおゆまる用基本型原型
紙粘土フィギュアおゆまる用基本型原型
紙粘土フィギュアおゆまる用基本型原型
↑2.5頭身用のも作りました。
これも内部油粘土なので早く出来ました。
数日中に型取って粘土嵌めます。
理想は柔らかいまま外したいのですが堅くなってからでも可。

紙粘土フィギュアおゆまる用基本型原型
紙粘土フィギュアおゆまる用基本型原型
↑複製用の3頭身人型の原型顔だけ出来た\(^o^)/
本当は2.5頭身用でしたが大きくなってしまったので変更。
おゆまる君での型取りに成功したら全身も作る。
内部油粘土なお陰か早く出来たけど大丈夫か…?

紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)・山村貞子(リングシリーズ)・100円ショップ紙粘土鶏親子(オリジナル)下絵
紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)・山村貞子(リングシリーズ)・100円ショップ紙粘土鶏親子(オリジナル)下絵
紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)・山村貞子(リングシリーズ)・100円ショップ紙粘土鶏親子(オリジナル)下絵
紙粘土フィギュア河童(オリジナル)・牧場らむりん(しまじろうシリーズ)・山村貞子(リングシリーズ)・100円ショップ紙粘土鶏親子(オリジナル)下絵
↑これから制作予定のモノの下絵。

紙粘土フィギュアおゆまる用基本型原型下絵
紙粘土フィギュアおゆまる用基本型原型下絵
↑3頭身と2.5頭身の人型の基本型を作りそれを複製して作ろうと思って下書き出来た。
これが上手く行けば作業スピード上がるはず…?

前回の、ティッシュに包んで暫く放置してたの確認したら全く以ってくっ付いていなくて(ティッシュもパーツも)仕上げに関しては完璧だった嬉しい…もし人に譲ったり売ったりする場合にはつや消しニスでしめるべきな模様。(20160209)

2016年06月06日
紙粘土フィギュアルージュラ完成加工後
紙粘土フィギュアルージュラ完成加工前
紙粘土フィギュアコロ助加工後
紙粘土フィギュアコロ助加工前
合格点のルージュラ&コロ助を真面目に撮影したので公開兼保存目的で載せます。
これから80点以上(自分内合格点)のモノは練習も兼ねて背景付けて載せます。

2016年1月31日
ルージュラ(ポケットモンスター)・コロ助(キテレツ大百科)・ドラえもん・猫達磨ストラップ(オリジナル)・ギップル(魔法陣グルグル)・ふなっしー・けろけろけろっぴ(サンリオ)・ロボット兵風飛行石/飛行石(天空の城ラピュタ)。
(1年振り位に制作開始&半年位かけて幾つか完成させたのでそのまとめ。下に行くほど古くなります。)
紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ルージュラ&コロ助完成
↑完成。
 ̄Δ曚椒襦璽献絅蕕気鵐リギリ80点…髪が大きいのと接続部分誤魔化せたものの酷かった(腕の付け根が計画通りに嵌らないのと髪の毛が固定されるまでずれる)。
制作中はねじ回しで綺麗に穴掘れたのもあって上手くいってたのに哀しい…_| ̄|○ i|||i
∈犬曚椒灰軆同点…こっちは頭小さい上に多分縮んだ…設計の仕方変えた方が良さそう(基礎パーツは完全に固まるまで放置、大きめにしたいパーツは最後の方で完成させる?)。
今回分解率低いので次は練習も兼ねて高めにしたいと思います。
(0129)

濁った部分ほぼ透明になったのでラスト磨き後写真撮影後ティッシュに包んで放置プレイ中…暫くしてくっ付かなければ/付いても綺麗にできれば○。
結果は数週間後とかになりそうですが…。
今まで作ったのの状態確認してみたら数点一部にティッシュがくっ付いていたものの綺麗に除去できたので表面処理現状ので問題無し。

ニス作業終了。
「つや消しニス」初めて使ったけど相性悪かった…下地のニスとメーカーが違うからかもしれないですが塗り難い上に乾くの遅い気がする。
あと溜まった部分が濁っている…時間が経てば透明になるかもしれないので長めに放置してみる。
ちなみに仕上げ用ニスは「カンペハピオ 水溶性つやけしニスA つやけしとうめい 300ML」、下地用ニスは「和信ペイント 水溶性つやだしニス 300ml」です。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ルージュラ&コロ助ニス1回目
↑1度目のツヤありニス→目玉描き→ボンドで合体させて乾かし中。
後は接続部分に同ニス→全体にツヤなしニス→綺麗に磨いて終了予定。
大分様になってきたと思うのでこのまま綺麗に出来れば両方ギリギリ合格にしたい。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ルージュラ&コロ助着色1
紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ルージュラ&コロ助着色2
↑着色終了。
この状態では合格ですが合体させるとキス魔は不合格の予定…ネギ坊主さん頑張れ。
目玉はニス後。
多少淡い色にしたくて白色結構混ぜたのにあまり色が薄くならなかった…。
次ニスですがパーツは上手く行ってるので初のツヤなしの予定。

新しい発見。
今まで配色仮塗りは絵の具そのままで本番塗りは絵の具に粘土混ぜてましたが逆の方が良い事がわかった…まだまだ手順が完璧にならない…_| ̄|○

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ルージュラ&コロ助配色
↑配色終了\(^o^)/
ネギ坊主さんはギリギリ良さそう。
キス魔は前髪?が大きいか前に出てる気がする…肉眼ではそうでもないのに…髪の毛難しい…_| ̄|○
本番着色はあまり濃い目にならないようにしたい。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ルージュラ&コロ助おゆまる複製2−1
紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ルージュラ&コロ助おゆまる複製2−2
↑おゆまるくんで台座の複製2つ目。
真ん中が原型、左が前回作、右が今回作。
前回作のが一番綺麗な気がする…型は今回の方が上手く作れたはずなのに(おゆまるも紙粘土も)。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ルージュラ&コロ助おゆまる複製1
↑おゆまるくんで台座の複製。
左コピー右原型。
一応出来ましたが紙粘土押し込んで型取ってすぐの状態は汚過ぎた。
原型をおゆまるくんで型取る工程が失敗だった気がする。
もう1点必要なので最初からやり直してまた作る。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ルージュラ&コロ助着色前
↑両方着色手前まで来た\(^o^)/
キス魔の髪の毛は生え際を小さめにして前の方だけ少し長くして全体的にボリューム落とした。
これから配色兼下塗りしながら台座の複製がおゆまる君で出来ればやりたいので試す。

キス魔の髪の毛多少修正する事にした。
あと表層整える最終過程を変える事にしたのでネギ坊主さんにも再度手を入れる。
ラスト豚毛筆使ってましたがボロボロになってしまったので目の細かいヤスリにする…こっちの方が時間的にも材料費的にも低コストのはず?

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ルージュラ&コロ助形成
↑ある程度の形とバランス取り終わったキス魔\(^o^)/
そこはかとなく造形が怪しいのは完全には接着されていないせいだと思いたいです…。
お手手頑張った。

キス魔のスカート部分着色手前まで出来てたのに細過ぎる気がしたので修正する事になった…_| ̄|○
使えるかと思って買ったネジ回しセットが彫刻刀より彫るのに使える。

キス魔の髪の毛着色前まで出来たので顔に乗せて写真撮ろうと思ったら重すぎて落ちるので無理だった…ラスト付近で接着剤使えば大丈夫だとは思いますがそれでも駄目なら終了/(^o^)\
このパーツ大分ヤスリのお世話になってパン職人さん並に粉まみれになった…。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ルージュラ&コロ助
↑ネギ坊主さん着色手前まで完成\(^o^)/
不満は刀の鞘が少し長くなってしまった所ですがこれ以降を前作ったのと同じクオリティーで仕上げられれば合格。
左上はキス魔の髪で形状はほぼ出来たので後は整えるだけ。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ルージュラ&コロ助
↑ネギ坊主さんの最低限の形とバランス取れた\(^o^)/
このまま表層綺麗に整えられれば合格点いけそうなので頑張る。
刀と台座だけは既に着色手前。
台座は複製できればして無理なら使いまわす(写真撮る時とか)。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ルージュラ&コロ助
↑目の周り彫れた\(^o^)/
もともと凸状態だったのを無理矢理引っぺがして綺麗に整えてから彫る事になったので時間掛かった…着色前は凸状態の方が良く見えるのですが前作ったの酷かったのでこれで良いはず…?

ポケモン界のキス魔はスカートと顔と両手の型まで出来てて髪の毛の型で悩んでいる…アルミホイル使う事にしましたが紙粘土が固まるのが遅くて捗らない…。(0917)

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ルージュラ下絵
紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)コロ助下絵
↑設計図下絵。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ドラえもん&猫達磨
↑遠くから見たら辛うじてドラえもん近くで見たらお前何もん完成20点。
接続部分とバランスが酷すぎる…表面処理が綺麗なせいか形の悪さが目立ちすぎる問題…今後は可能な限り彫りたい。
猫達磨ストラップは85点合格。
(0917)

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ドラえもん&猫達磨
↑黒目(書道半紙)とヒゲ(糸)貼ってそこだけニス。
糸はじめて使ったけど毛羽立って軽く汚くなるので細かい物には使えない…今回ギリギリOK。
前回までで10点位→顔描いて25点位にしたくなったけど不合格は確定。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ドラえもん&猫達磨
↑タヌキ型ロボットにニス塗布→ボンドで接着3時間待ち。
バランス悪くてお前は誰だ状態。
組み立て用分解センス悪すぎる。
頭部と目玉は分離させず彫る方が良い様ですが綺麗に彫れないせいでこっちにして失敗。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ドラえもん&猫達磨
紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ドラえもん&猫達磨
↑タヌキ型ロボットの配色兼仮塗り出来たけど口元が軽くホラーな…。
組立てると似てない上に可愛くないのですが一応最後まで遣り遂げます。
猫達磨ストラップは完成で上手く行ったので合格レベル作品第二号にします。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ドラえもん&猫達磨
紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ドラえもん&猫達磨
↑狸型ロボットのパーツ全て\(^o^)/
あと待ち時間にテキトーに作ってた猫達磨ストラップ用。
口元綺麗に彫れたけど彫ってはボンド粘土塗っての繰り返しで時間かかった…でもこれ位なら彫れる事が判って良かった。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ドラえもん&猫達磨
↑設計図下絵。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ギップル&ふなっしー完成
↑ギップルさんとふなっしーさん完成\(^o^)/
失敗しての時間ロスが恐かったので余計な書き込みはしない事にした。
両方とも両腕周り駄目なので失敗作。
布のヒラヒラ表現できて良かったけどもう少し薄く出来れば良かった。
(0829)

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ギップル&ふなっしー
↑ボンドで組立て終了\(^o^)/
乾燥3〜4時間なので待ち。
その後ニス塗布→ビニールで擦って終了\(^o^)/

寝起きにいきなり褌妖精に両腕なかった気がしたので確認したらやっぱり作ってなかった凡ミス過ぎる\(^o^)/
今から付け足すと確実にマントが入らなくなるので無理=失敗作確定\(^o^)/
表面処理は上手く行ってる方だったので哀しい…_| ̄|○

ニス半分位塗り終わって…
・褌妖精の耳(角?)折れた。
・梨の子の頬の赤い点々をラインストーンにしようと思ってたのに合わなかったので代わりに赤ゲルペンで描いたらニスの上からの方が描きやすい事がわかったので今後ペンで目とか模様描く場合ニスの上からにする。

今回サーフェイサー無しでやってみましたがありの時とあまり変わりない気がする…着色後にビニール袋で擦る作業があまり意味ない気がする位で。
ありだとそこはかとなくサフ使った部分に絵の具が吸着している感じがする。
なので今後複製しない場合はサフ使いません。

梨の子と褌妖精の着色終了\(^o^)/
褌妖精の下半身が着色し辛かった(はみ出し、奥まで塗れない等)けど既製フィギュアでもよく見ると完璧に着色できていなかったりするのである程度無視する事も必要そう。
後はニス塗布→組み立て→最後のニス塗布で終了のはず。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ギップル&ふなっしー
紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ギップル&ふなっしー
↑梨の子と褌妖精の配色兼仮塗り終了\(^o^)/
梨の子の目と口元に黒いフチ描くべきかどうか…口は彫ってしまったので描かない方が良さそうな気がする。
ここから先は手にビニール袋被せてやらないといけない…暑い(手汗対策)。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ギップル&ふなっしー
紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ギップル&ふなっしー
↑梨の子着色手前まで出来たけど大分オリジナル入ってて何か違う\(^o^)/
組み立て後両腕嵌らなかったので落ちてる\(^o^)/※着色後に接着予定。
狸型ロボット口元色々試して駄目で結局頑張って彫る事にした。

狸型ロボット、下絵を口が開いてて舌も見えてる状態にしてしまったのにその状態をどう作ればいいのかが全然わからない…掘りまくるのはボロボロになるの確実なので盛っていくしかないですが油粘土使えそうな気がするので試す。
駄目なら無理矢理口を閉じさせる事にする。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ギップル&ふなっしー
紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ギップル&ふなっしー
↑褌妖精着色直前、組み立て前/組み立て後。
マントこれが駄目なら針金とティッシュで形とって地道にボンド粘土重ねていく方法しか思いつかないのですがそのうちそれも試したい。

ヒビ入り石塑粘土マントの状態で全体の形取れたのでこのまま進める事にする。
ヒビはボンド粘土で時間かけて埋める。
ポリパテ/エポパテ、樹脂粘土あたり使うのが良い様ですが微妙にお高いので却下\(^o^)/
今買う事は可能でも長く使う事を考えるとやはりキツイ。
もし完全に上手くなったら使いたいです…曲がる関節パーツとかも。

ふんどし妖精のマントが上手く作れなくて詰み中\(^o^)/
お子様用粘土はボロボロ。
石塑粘土は形にはなるもののヒビ入り過ぎ。
これが解決しないと作れないものが多いので上手く行くまで牛歩作業確定…このままではスカートとかも作れないので困る/(^o^)\

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ギップル&ふなっしー下絵
紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ギップル&ふなっしー下絵
↑設計図下絵。

けろっぴ先輩何回か落っことしたせいか片足もげた…_| ̄|○
やはり接続部分が問題の模様

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)けろけろけろっぴセット
↑けろっぴ先輩セットできた。
駄目だった所…
・全体的に縦伸びしてる(頭一回り大きくすれば)
・接続部分が汚い(綺麗にはまってない)
・予想より色が濃い
・顔の創りが可愛くない(顔下半分のふくらみと目玉)
・足が浮いている(恐らく足首部分失敗)
・葉っぱが厚過ぎる(針金で成形したのが向かない?)
無駄にパーツ分けて作ったのが悪かった気もするので次は可能な限りパーツ分けない事にする
表面処理はギリギリ合格点だと思う…。
汚れないようにビニール袋手に被せて作業したので前より表面大分綺麗ですが中で手汗が大変な事に…\(^o^)/
次の課題
・針金使っての形成完璧に
・サーフェイサーなしでも同程度の表面処理が出来るか実験
(0728)

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)ロボット兵風飛行石完成
↑ロボット兵風飛行石完成。※モデル:メフィラス星人さん
ロボット兵側凹凸激しいのが失敗。
ラピュタの紋章はこっちの方が上手くいったと思う…全体的にはノーマルの方が上ですが。
ラインストーンはおまけの安いやつ。
(0726)

全部のラストのニス塗り終了。
エセ飛行石は1時間位したら擦るだけで出来そう。
蛙セットは隙間にニス溜まってそうなので明日以降に擦って出来そう。
今回表面処理は全て上手くいった方ですが針金処理が甘いのと合体させる事に重きを置いていたせいか蛙の造形大失敗した。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)飛行石完成
↑ノーマル飛行石と葉っぱだけ完全に出来たのでメフィラス星人さんに持っていただき撮影。
表面処理90点超え位綺麗に出来たと思う。
形も簡単で上手くいったので現在暫定1位(飛行石)。
キャラ系もこのレベルの作りたい。
(0724)

全部ニス塗り1回目終了\(^o^)/
パーツ分かれた状態でニス→合体→繋ぎ目にニス。
明日以降に2回目のニス全体に塗って完成にする予定。
やっぱりビニールで擦るの良さそうだった。
あと接続部分の針金はもっと長い方が色もニスも塗り易い様なので次頑張る。

全部の着色終了→乾いた物からニス塗る。
着色ラスト付近で「色塗って乾燥後ビニールで擦る」を繰り返すと表面が綺麗になる上に絵の具の吸着が良い、重ね塗りもし易くなる事に気が付いた…もっと早く気付いていたら作業速かった…でもこれで安い水彩絵の具でも行ける。
恐らくニスも同じだと思うので実験してみる。
もしかしたらサーフェイサーのお陰?かもしれないので次に作る物はサーフェイサーなしの状態でこれやってみようと思います。
正直複製しない場合はなるべくサーフェイサー使いたくないので…上手く行けば大変助かります。

ノーマル飛行石だけ着色完了\(^o^)/
完全に乾かしてからニス塗ってみる。
今まで乾かしが足りなかった気がするのでなるべく長く乾かす様に。
ニスも2回目は翌日以降にする。

パーツ全部にサーフェイサーかけたので着色入る。
あまりツルツルにはなってませんがどちらにしろ粘土入り絵の具で塗るので完成後ツルツルしないはずなのでこれで良いです。
形が崩れないようにするのが一番の目的という事で。
あとは絵の具が乾いた後剥がれなければ○。

丸玉の着色に成功→全部サフ吹く事に決定。
ただ紙粘土に直接塗るよりも乗りが悪くて水分少なめにして包み込むように2〜3度塗らないといけない。
でも仕上がりは綺麗なのでこのまま行きたい。
着色する場合サフは軽めで良さそう。
複製する場合のみ完全コーティングで。

サフ乾かない…_| ̄|○
乾燥1時間位→24時間以内に着色が良いそうですが。
小さい丸玉パーツは2回吹きかけたので乾いたらヤスリかけずにそのまま着色する事にする。
それで自分の絵の具でも塗れるかテストして駄目なら全部着色不可という事で絶望/(^o^)\

サーフェイサー吹いてみた…臭い\(^o^)/<広い部屋に引っ越したい
念のため花粉用メガネと花粉用マスク装備してて良かった扇風機も買ってて良かった。
ノーマル飛行石だけやってますが5回位吹き付け&ヤスリかけないとツルツルにならなそう。
現在1回目。

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)
↑作ったパーツ全部。
簡単な針金処理は出来るようになった。
殆どバラバラになってて着色後に接続→ニス塗りが出来るようにしてるのでくっついて見えててもずれています。
これから最終確認して初めてのサーフェイサー使用。

サーフェイサー届いた\(^o^)/
一番安かったスプレー缶の。
使用後は逆さにし空吹きして口きれいに拭かないといけないそうですが忘れそうなので蓋に大きく書いておく事にする。
蛙もうすぐ形が出来そうなので出来たら1回全部写真撮って失敗しても良いようにする。

手汗でペンチと針金が滑るのが困る…のでサーフェイサーと一緒に小型扇風機も注文した。

「サーフェイサー」塗布すると塗料のノリが良くなるそうなのでこれ使って着色→ニスにすれば良い様ですがスプレー系?自分には扱い辛い気がするので買うならビンタイプでホワイトがいいので買うならこれ候補
http://amzn.to/1Jap0bi

前作った物(完成済み)一緒にしていたものはくっついてて離したら塗装剥げてしまったしティッシュに包んでいたものはティッシュがくっついてしまっていたのでそれなりにまともな状態の宇宙人&月杖以外全部処分。
問題はニスか紙粘土の表面処理だと思いますが。

紙粘土自体とか容器、道具に真っ黒いカビがビッシリ生えてて全部洗った…10ヶ月放置ダメ絶対。
開封してた紙粘土とかボンドが固まってたので水分足して軟らかくしてて明日まで使えなさそうなので紙粘土は新品開封する事にした。
(0711)

紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)
紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)
↑設計図下絵。



2014年8月7日(一気にまとめ)
グレイ(宇宙人)・ムーンスティック(セーラームーン)・目玉親父(鬼太郎)・四つ葉のクローバー&テントウムシを作ったので簡易メイキングと反省会。
紙粘土工作(宇宙人他)7下絵
↑まず下絵。
赤鉛筆の部分はラインストーンを貼る予定の計画。
宇宙人は立たせる予定でしたが全く立たないので座らせる事に。
ムーンスティックは完成後の方がバランス良い気がする。
目玉親父は前に途中まで作ってたものなので下絵なし。
クローバーは毛糸でリボン結びする予定でしたが毛糸なかった…_| ̄|○
紙粘土工作(宇宙人他)1
↑お子様用粘土のみで最低限の形成。
もう少し綺麗に形成したかったですが前作ったのよりちょっと大きかったので正直綺麗に作るのに飽きてました。
パーツ分けて形成して後で合体させる方が綺麗にできるのだと思います多分。
細かいパーツはお子様用粘土では綺麗に作れない事がわかったので次からは簡略化させるか良い粘土使います。
目玉親父さんの目の部分は書道半紙に色鉛筆と絵の具で描いて貼ってますが、着色後に貼った方が良かったようです。
完成した物はもう一度同じ様なのを作ってこの上から貼ってます。
紙粘土工作(宇宙人他)2
紙粘土工作(宇宙人他)2a
↑表層を整え終わった\(^o^)/
お子様用粘土+ポスターカラー白+ボンドを適当に混ぜた物を豚毛筆で塗ってます。
前作の時より確実に綺麗なのでこの方法は今後確定。
この段階でヤスリがあればかけた方が良さそうな?(そのうち買う)
宇宙人の手足の指の部分、きちんと離して作りたかったのですがボロボロになってしまったので「見える方向のみを爪楊枝で軽く削る→薄いボンド粘土塗る→カッターで切れ目→薄いボンド粘土塗る」の繰り返しで作りました。
後ろから見ると指が分かれてないので正直失敗。
針金&良い粘土使えば良かった。
1枚目右下のはガンQさん(ウルトラ怪獣)ですが次回辺りに完成させます。
紙粘土工作(宇宙人他)3
↑下地塗り兼ベース着色。
明度?のバランスとる+表層整え目的。
材料は石粉粘土+ポスターカラー白を混ぜた金と銀+ボンド。
1回目豚毛筆で2回目馬毛筆で回すように?塗ったら理想に近づいた。
あと水分量は少ないほうが良さそう。
真っ白の状態では目立たなかった歪さが目立つようになって鬱_| ̄|○
ヤスリかければ良かったのか…(ーΩー )
ヤスリかければ馬毛筆で塗るだけで良さそうな?
紙粘土工作(宇宙人他)4
↑着色終了\(^o^)/
1回目馬毛筆で配色塗りして2回目豚毛筆でなじませ塗りで良さそう。
細かい所の奥の方の着色が大変なので今後はなるべく部品系は着色後に接着させたい。
紙粘土工作(宇宙人他)5a
紙粘土工作(宇宙人他)5aa
↑飾りのラインストーン貼り終わった\(^o^)/
赤くて一番大きい石2つのみスワロフスキー。
宇宙人にも下絵の段階では貼る予定でしたが合わない気がしたので止めました。
天道虫グロい…クローバーも少しグロい(石貼りすぎだったかもしれない)
ムーンスティックは上手く貼れた方だと思います。
紙粘土工作(宇宙人他)6正面フラッシュ
↑ニス塗り&半日乾かして完全完成\(^o^)/
乾燥させるために乾燥剤を一緒に置いておくと良いようです。
(ニス塗り過ぎ&乾燥が足りないとベタつきが出てくっ付きやすいとか)
紫色系はニスで滲むそうで、前回ピンク色が滲んで大変だったのでポスターカラー白を多めに混ぜたら全然滲みませんでしたポスターカラー万歳\(^o^)/。
ただ書道半紙に描いた目玉おやじの目の赤色は少し滲んでしまったので気をつけないといけない。
(原因が絵の具なのか色鉛筆なのかは不明)
あとニス全体に塗る×2でやるとどこまで塗ったかわからなくなる&汚れやすい気がしたので先に部品(石とか半紙)貼った部分のみに塗布してから終わった部分をメモしつつパーツ毎に2回ずつ塗る方法で今後はいきます。
何となくニス塗り後に冷凍庫で少し冷やしてから軽く磨いて放置してましたが良し悪しは不明。
紙粘土工作(宇宙人他)6左
紙粘土工作(宇宙人他)6後
紙粘土工作(宇宙人他)6右
紙粘土工作(宇宙人他)6正面
↑色んな角度から。
サイズは高さがムーンスティック12cm、宇宙人10cm、目玉親父5cm。
目玉親父のシルクハットが微妙に浮いてるので失敗。
(ストラップにもなる用にヒートンつけてる)
結構汚れてるのも失敗。
着色時の手汗のせいだと思うのですが、アクリル絵の具とかは作業が遅い自分には向かない&勿体無いので次は手袋とか使ってみようと思います…この時期はキツイですが…_| ̄|○
表層はヤスリ無しの割には綺麗にできたと思いますがもう少し頑張りたかった…70点。
次もヤスリ無しで頑張って90点以上の出来にならなかったら諦めて金属ヤスリでも買ってみようと思います。
形は取れてる方だと思ってましたがそうでもなかった…前回の方がほぼ初めての割には形とれてますが今回のより小さかったからなのだと思うので、しばらくは10cm以上の物は作らないでおきます。
練習用に適切そうな題材がなかなか見つからない…作りたい物は多々ありますが手を出したらきっと後悔する…_| ̄|○



2014年5月18日(0309)
紙粘土細工メタルスライム子ちゃん正面CIMG8392
紙粘土細工メタルスライム子ちゃん後ろCIMG8394
紙粘土細工メタルスライム子ちゃん右CIMG8396
紙粘土細工メタルスライム子ちゃん左CIMG8396
↑手持ち無沙汰の時に作ってたメタルスライム子ちゃん。
目玉とリボンの中央がスワロフスキーのラインストーン1粒10円弱なので一応30円の価値はあると思います…二次創作なので販売不可ですが\(^o^)/。
モデルのメフィラス星人CIMG8399
↑そしてネックレスにしてみました。
モデルは宇宙一の紳士かつ癇癪持ちのメフィラス星人さんです。
正直大変ダサいので(笑)いつかもっといいのを作って差し上げようと思います。
(0309)

2014年5月18日(0303)
下絵を載せる予定でしたが無くしてしまったのでもし見つかったら載せます。

紙粘土細工ムームー星人・ひよこちゃんCIMG8377
紙粘土細工ムームー星人・ひよこちゃんCIMG8378
↑粘土パート完成&薄く下塗り着色。
フラッシュありとなし。
最初金色銀色2色のみ使おうと思ってたのでこんな感じになりましたがやめました。
ムームー星人の脚?は綿棒、ひよこちゃんの頭部にヒートン使用。
表面筆で大分ツルツルにしたつもりでしたが足りなかったようです…ゴミ付いてます\(^o^)/

紙粘土細工ムームー星人・ひよこちゃんCIMG8381
↑着色終了\(^o^)/
「絵の具に粘土を混ぜる」と決めていたのに忘れてて一部色がきつくなってしまいました。
あと色の塗りムラが目立つので、ポスターカラーの方が良かったかもしれない。(透明水彩使用)

紙粘土細工ムームー星人・ひよこちゃん正面CIMG8392
紙粘土細工ムームー星人・ひよこちゃん後ろCIMG8394
紙粘土細工ムームー星人・ひよこちゃん右CIMG8396
紙粘土細工ムームー星人・ひよこちゃん左CIMG8396
↑ニス塗って完成\(^o^)/正面、後ろ、右、左。
ムームー星人の白い部分がニス塗りの時にかなり汚くなって塗り直しても駄目で誤魔化すために石貼る事にしました。
あと頭の木と脚がニス塗り時に折れてひびが入ってしまいました。(持つ手に力が入りすぎた)
形はそれなりに取れたと思うので良かったですが、ニスを塗り過ぎた気がします…初めてで按配が判らなくてタップリ垂れ流すように塗ってしまったので。
(0309)

2014年5月18日(0219)
紙粘土細工色々CIMG8341
↑適当に色々作ってみましたが多分全て粘土に戻します。
(キャラクターの頭部が重すぎるので軽くしたいのと形が気に入らないので)
目の部分はこれみたいに盛った方がいいのか、それとも「ねんどろいど」みたいに凹ませて描き込んだほうがいいのか悩み中。

2014年5月18日(0219)
紙粘土細工木馬CIMG8339
↑粘土パートのみ完成したテスト作品。
右のは下絵ですが全然違います\(^o^)/
後ろ足の位置が全然違うのはこちらの方がバランスよい気がしたので途中で変更したのです。
金具の部分はビニールタイで制作。
この後「ヒートン」の存在を知って購入しましたが大きめの作品の場合こちらの方が良い気がしました。
あと半立体で作る場合きちんと半立体を意識した下絵にしないとやり難いです_| ̄|○
パーツは固まってから付けたほうが良さそうな?

何となくコンテ・パステル用の定着液を吹きかけてみる。

薄めた石塑粘土に絵の具を混ぜたもので薄くベースを塗ってから濃い色乗せる。
水彩なので色の修正がしやすい。

また上から薄く塗り直す。
乾いたら濃い色再度載せて行けそう。
1回目薄く塗った後2回目ドライブラシ状態で塗る。
絵の具に粘土は多めに混ぜた方が修正しやすい。
思ったより着色しやすかった。(絵の具ののりが良かった)

紙粘土細工木馬CIMG8344
↑着色終了。
ストラップの紐をつけてみた。
金色ベースなので軽くキラキラしてます☆

紙粘土細工木馬CIMG8349
↑ラインストーンを貼りました。
一番小さい石はアクリルでそれ以外は全てスワロフスキーにした(スワロを引き立てるような感じに)。
スワロ部分のみ高い接着剤、アクリル部分は安い木工用ボンドで接着。

紙粘土細工木馬表CIMG8392
紙粘土細工木馬裏CIMG8396
↑ニス塗って完成\(^o^)/表と裏。
ニス塗りは成功したと思います。
形は下絵と全然違うので失敗ですが…_| ̄|○
(0309)

2014年5月18日
今年から紙粘土で色々作る事にしたので制作してて気付いた事などをまとめて行きます。
先ずは予定と意気込みを綴ります。
ある程度上手く作れるようになったら細々と写真を撮りつつ詳細なメイキング記事を書こうと思っています。
また、今年中に小さいグッズ(アクセサリー、ストラップ系)、数年以内に高さ15cm位の動物キャラクターフィギュア(と○っぴいとか)、最終的に30cm位の人型フィギュア(サ○ラクラ様とか)を作れるようになるのが目標です\(^o^)/
ただ単に作るのではなくて販売できるレベルでないと×。
オリジナルの場合撮影して素材販売サイトで販売したいのですが、恐らくデジタル一眼レフカメラあたりで撮影しないと審査通らないと思うので難しそうな…_| ̄|○
既に紙ねんど数パック、ニス2種類と薄め液、針金、ストラップ金具、アクセサリーチェーン、飾り用のラインストーン等色々揃えたのでせめて紙粘土かニスを全て使い切るまでは頑張ります。
絵を描く上で必要な立体把握力とか空間認識力を身につけるのにも良さそうですし…多分。
ただその前に睡眠時間を一桁台に減らさないといけない…\(^o^)/

mushimaru640 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
(ΦωΦ)<利用中>(ΦωΦ)
忍者AdMax
スポンサードリンク(イメージ)
ブログ検索&ランキングサイト
記事検索
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事(画像付)
Amazon売れ筋ランキング
ギャラリー
  • 【06月15日追加】2018年戌年年賀状用フリー素材/販売完成年賀状&素材(Sサイズ税込324円〜)
  • 【06月15日追加】2018年戌年年賀状用フリー素材/販売完成年賀状&素材(Sサイズ税込324円〜)
  • 【06月15日追加】2018年戌年年賀状用フリー素材/販売完成年賀状&素材(Sサイズ税込324円〜)
  • 【06月15日追加】2018年戌年年賀状用フリー素材/販売完成年賀状&素材(Sサイズ税込324円〜)
  • 【06月15日追加】2018年戌年年賀状用フリー素材/販売完成年賀状&素材(Sサイズ税込324円〜)
  • 【06月15日追加】2018年戌年年賀状用フリー素材/販売完成年賀状&素材(Sサイズ税込324円〜)
  • 【短文日記】2017年05月17日
  • 【短文日記】2017年05月17日
  • 【短文日記】2017年05月17日
  • 【短文日記】2017年05月17日
  • 【短文日記】2017年05月17日
  • 【短文日記】2017年05月17日
  • 【短文日記】2017年05月17日
  • 【短文日記】2017年05月17日
  • 【短文日記】2017年05月17日
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • ねことりむし/受注生産販売グッズ(Tシャツ・トートバッグ・タンブラー・iPhoneケース&カバー・他)販売中その1
  • 【2017年04月03日更新】紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)
  • 【2017年04月03日更新】紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)
  • 【2017年04月03日更新】紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)
  • 【2017年04月03日更新】紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)
  • 【2017年04月03日更新】紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)
  • 【2017年04月03日更新】紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)
  • 【2017年04月03日更新】紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)
  • 【2017年04月03日更新】紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)
  • 【2017年04月03日更新】紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)
  • 【2017年04月03日更新】紙粘土細工研究勉強反省会(簡易メイキング)
楽天市場売れ筋ランキング