2023年08月06日 06:08

回る空うさぎ(初音ミク)2
回る空うさぎ(初音ミク)1
回る空うさぎ(初音ミク)10
回る空うさぎ(初音ミク)6
回る空うさぎ(初音ミク)5
回る空うさぎ(初音ミク)4
回る空うさぎ(初音ミク)3
回る空うさぎ(初音ミク)8
回る空うさぎ(初音ミク)9
回る空うさぎ(初音ミク)7

【完成作品】初音ミク(VOCALOID)がMMDモーションで「回る空うさぎ」を踊ってみた!※二次創作/Blender 2.79使用/歌詞つき【#ボカコレ2023夏】
https://www.youtube.com/watch?v=7mdofSh603E
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42578859

お借りしたものに関するクレジットは動画説明文にあります。
ポリゴン数やレンダリング時間等の制作記録もそちらにありますので興味のある方はそちらをご覧ください。

ポーズ(モーション)以外の3DCG要素(イラスト含む)は概ね自作です。
今まで3DCG静止画を投稿する時はBlenderでレンダリングしたものをそのまま投稿していたのですが、今回以降は完成動画のスクリーンショットにしようと思います。
もしこの方法に問題があるようでしたら教えて下さると助かります。
制作記録(簡易メイキング)がありますので興味ある方は下記へ。






ボカロイベント参加用に作りました。
鼻がリアル寄りなせいか何か違う子になってます。
恐らくどんどん改変しながら使い続ける事になると思います。
もし評価が良さそうなら他のボカロキャラもモデリングして踊らせたりしたいと思います。



2023年08月02日(水)
地獄の貫通修正作業とレンダリング終了。
1フレーム飛ばしでレンダリング時間合計8時間弱…飛ばさなければ16時間位という事ですか…?
もうずっとコマ落としで行きたい。
透過&発光マップ使ったせいやも。
動画作業はレンダリング中別PCで進めてたので早く終わる筈。

完成。
ボカコレ投稿イベント期間終了後に公開。
ニコニコ動画にはイベント中に投稿予定。
※私は予約不可なので

【完成作品】初音ミクがMMDモーションで「回る空うさぎ」を踊ってみた!※二次創作/Blender 2.79使用/歌詞つき【#ボカコレ2023夏】



2023年07月31日(月)
「足LRボーン」の動きもおかしい(互換性低い)事に気付いた。
動き速くて全然気付かなかった。
これは回転W以外0一気消しでは全体が完全におかしくなったので変過ぎる時にのみ0にすると良い模様。
MMDモーションは素直にMMDで使用した方が楽な事を思い知らされる。

2023年07月29日(土)

背景ステージ作ってカメラワークつけ終わっての低解像度テスト兼下絵用レンダリング。
ドープシートと揉めた。
いつもはコレの前にやってる貫通修正はこれからなのでまだ時間かかるけど早く直せるようになったのでボカコレ投稿期間に間に合うやも。

2023年07月23日(日)
「Shotcut」で色相・彩度・明度フィルターを色相はそのままキーフレームオフ、彩度と明度をキーフレームオンにして入力して使ったらプレビューでは入力通りなのにレンダリングしたら色味(多分色相)がおかしくなった。色相もキーフレームオンにしたら正しく出力された模様。

最低限動かす事に成功。
良い感じのエフェクトかけられたので本番でも使うやも。

【制作途中テスト】自作3DCGモデルリギングセットアップテスト「初音ミク(二次創作)」/MMDモーションで「回る空うさぎ」を踊ってみた!※Blender 2.79使用


2023年07月22日(土)
MMDモーション→旧Blenderで偶に互換性ない問題、今回は足首LRボーンの回転XYZクォータニオン一気消し数値0(Wはそのまま)でほぼ正しく動きそう。
今回のだけかもしれないですがもし共通ならこの辺気を付けてモーション入力すればMMD用データ作れるかもしれない。
20230721初音ミク6頭身(全体修正前)

2023年07月21日(金)
ミクさん専用ワイ式Blender簡易物理演算用ダミー剛体セットが出来た。※動作確認済み
まだ理解に乏しいので毎回仕様が違う。
今回「対称化」でミラー状態がすぐ作れる事に気づいた…今までは複製してミラー&法線反転?みたいな面倒なやり方でやってた。※どこかで見たので
20230720初音ミク6頭身(剛体終了)

2023年07月17日(月)
基礎リギング終了でやっと軽く動いた。
これから細かくウェイト調整して表情シェイプキー入力して地獄の物理演算。
使用曲(モーション)はこのままで完成させる予定。
背景ステージデザインも軽く考えましたがボカコレ投稿期間には恐らく間に合わないと思われ…_(:3」∠)_
20230716初音ミク6頭身(基礎ウエイト終了)350

2023年07月05日(水)
テクスチャー関係終了で静止モデル完成。
テーマカラー青系か緑系かで悩んで緑寄りの青緑にした。
緑系だと顔とか似てなくても何のキャラかわかりやすいけど背景等に配色合わせ難いと思う。
次は地獄のリギング…MMD形式にするか自作Blender形式にするか…そして動くのか。
20230704初音ミク6頭身(形成UVテクスチャ終了)bandicam 2023-07-04 23-38-43-014

一番使いたい曲の使えそうなMMDモーションがないので短くして自分で入力するか曲変えるか迷う…正確にはあるけど改変されたもので大本作品をコンテンツツリーに登録できないのと規約・権利関係が不明瞭なので使わない方が無難と思われ…。
その前に息抜きで別件やりたい。

2023年07月01日(土)
やっとパーツ繋げ終わる。
首と襟、腕と袖を繋げるような作業いつもキツイですが他の方は簡単に出来るのだろうか…動かさないなら簡単ですが。
スカートの厚み付け適用したのでもしリギング後裏面飛び出すようなら元に戻す。耳は見えないしポリゴン数結構あるのでくり抜いた。
20230630初音ミク6頭身(形成終了) bandicam 2023-07-01 03-23-20-967

2023年06月26日(月)
形成ぼぼ終了。
この後ウェイト付けやすいように接続。
基礎的デザインはほぼ踏襲してますが部分部分自己流。
飾りを結構付けてしまったので重かったらテクスチャーに書き込む事にしますが簡単に発光とかさせたいのでこのままいきたいカラー以外のマップ作りたくないマン。
20230625初音ミク6頭身(形成基礎終了)bandicam 2023-06-26 07-10-20-267

2023年06月20日(火)
ヘッドホン出来た。
耳要らなかった…時間ロス。
公式イラスト系見本に配置したらおかしくなったので装着は自己流。
セミリアルなので公式みたく前髪ボリューム出すと合わない為少な目にしたせいでヘッドバンド?が綺麗に隠れないのでバリバリ見える。
もう色々超自己流で行く。
20230620初音ミク6頭身(ヘッドフォン完成)bandicam 2023-06-20 13-14-29-585

2023年06月19日(月)
髪の毛終了。
上手くねじれた。
ベラ/貞子と同じ作り方ですがこれでいいのかは知らぬ…プロの人の何十倍も時間かかってると思う。
テールのボーン3段がいいけど5段↑は要りそう…綺麗に動かすなら10段は要りそうですがそんなのしたらレンダリングでゲームオーバーしそう。
20230619初音ミク6頭身(髪の毛完成)bandicam 2023-06-19 13-17-57-341

2023年06月17日(土)
体のパーツ接続して整形。
耳と胸はブーリアンで付けた。
この素体はこのまま今後二次元系女子キャラに流用出来そうですがこれでもう▲3万ポリゴン近いのヤバいかもしれない。※細分割曲面オフだと▲6500弱
このままだと女体化一休さんにしか見えないので次髪の毛頑張る。
20230617初音ミク6頭身(素体完成)bandicam 2023-06-17 09-55-18-088

2023年06月03日(土)
顔(造形終了)と体のバランス取った。
素体は前に作ったものの流用でも顔立ち変更に時間かかった。
鼻は二次元的なモデリングは気が乗らないのでセミリアルで小さ目な作りにしたけどこれでお前誰やねん度が爆上がり。
肌色アウトでのTwitter凍結が怖いので全身図はモノクロ系。
20230602初音ミク6頭身(体バランス終了)bandicam 2023-06-03 22-54-38-817

2023年06月01日(木)
自作ミクモデル用三面図出来た。
今回もペンタブ不器用マンの下手くそ下絵。
公式系が6頭身位なのでこれで始めてみますが自分の顔のデザインに合わなかったら前みたいに7頭身に変更する。
細かいと色々キツイので衣装造形かなりデフォルメになると思う。
配色と模様は仮。
初音ミク6頭身三面図

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