2009年08月28日 00:29

さくらつくし 0060

0060さくらつくしa(コピー用紙にボールペンの下絵)

↑B5サイズのコピー用紙にボールペンで描いた下書き。

0060さくらつくしb(色鉛筆線画スキャン後)

↑前述の下書きを、約B5サイズの画用紙に色鉛筆を使ってカラフルにトレース。

0060さくらつくしc(色鉛筆線画補正済み)

↑ゴミ取り&ハッキリくっきり見えるように補正。

0060さくらつくしd(着色部分にバケツツールでベタ塗り)

↑前述の画像を元に、この後に着色したい部分を「投げ縄ツール&バケツツール等」で適当にベタ塗りした「ベース画像」。

0060さくらつくしe(クレヨン素材赤色)

↑着色用に使う「クレヨン素材」。
これは「コピー用紙にクレヨンで適当にぬった物」をスキャンしただけです。
自分の場合は8色ぶん作って、後はパソコン上で組み合わせていろんな色を作っています。
(本当は24色か36色位作ろうと思ったのですが時間がかかるので…)

0060さくらつくしf(クレヨン素材貼っただけ)

↑「ベース画像」を元に「クレヨン素材」を貼り付け。

0060さくらつくしg(補正加工&大きくなります)

↑前述の画像を補正加工して一応完成。(クリックで拡大できます)

0060さくらつくしh(色味に統一感)

↑完成したものをちょっと加工&色味に統一感を出してみました。

0060さくらつくしi(カレンダー日付)

↑カレンダー文字作成。

0060さくらつくしj(PC壁紙カレンダー)

↑加工したもの&カレンダー文字を組み合わせて「壁紙カレンダー」完成。(クリックで拡大できます)
日付がかなり古いのですが(^_^;)よろしければご利用ください。

これらの制作に使用したソフトは「ArcSoft PhotoStudio 5.5」です。
描くのにかかった時間は2日位だと思います。(「クレヨン素材」を作るのも含めて)

これはクレヨンを使った描き方を色々考えて、今年の春頃に完成した描き方です。
また、一番最初に描いてみた絵のはずです…が、もう止めました(飽きました)。
でもそれなりに面白い描き方だと思うので、気が向いたらまたそのうち使ってみたいです。(あとで改良するかもです)

所で2枚目の画像の「トレース作業」、少し前までは「電気スタンドと台所用の台」を使った自作のトレース台を使っていたのですが、確かこの絵の頃(今春)から「窓と太陽の光」を使ってトレース作業をしています。
このやり方は「自作トレース台をいちいち作る手間」が省けてよいのですが、腕がかなり痛む&夜は作業できないのが難点です。
そろそろちゃんとしたトレース台を買おうか…(+o+)。

Too トレスボックス1S
Too トレスボックス1S
クチコミを見る

アイシー アルティプロ A4 ARP-2 50/60HZ
アイシー アルティプロ A4 ARP-2 50/60HZ
クチコミを見る

それから、この絵で携帯電話の待ち受け用画像を作ってみました↓。

0002top-illustration

↑よろしければご利用ください。
フリー素材です。
(前にも載せたものですが。)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ検索&ランキングサイト
(ΦωΦ)<利用中>(ΦωΦ)
スポンサードリンク(イメージ)
フリーエリア
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク(イメージ)
タグ絞り込み検索
TagCloud
最新記事(画像付)