2010年03月09日 03:49
母の日の妊婦と天使 0079/また新しい描き方を思いついたので…

↑約B5サイズの画用紙に色鉛筆でカラフルに描いた線画。
スキャンしてすぐなので汚いです…┌┤´д`├┐。
何故かかなり力を入れて線を描いていた気がします。
普段もどちらかと言うと筆圧強すぎる…。

↑ごみ取りや補整加工で線画を綺麗にしました。

↑前の線画画像を元に、この後に着色したい部分を「投げ縄ツール&バケツツール等」で適当にベタ塗りした「ベース画像」。

↑着色用に使う「クレヨン素材(全部で8色用意)」。

↑「ベース画像」を元に「クレヨン素材」を貼り付け。


↑効果というか模様をつけるために作ったデジタルトーン2種類。

↑前述のデジタルトーンで模様をつけました。

↑前述の画像と2枚目の線画を合成。

↑適当に補整加工して完成。
これらの制作に使用したソフトは「ArcSoft PhotoStudio 5.5」です。
描くのにかかった時間は、1日位です。
そして昨年の「母の日」頃に描いたものです。
確か母の日関係のイラスト系コンテストに応募しようとして間に合わなかったので、その随分あとに別の所に応募した気がします。
カーネーション以外を想像のみで描いているのでおかしい所があるかもです。
特に妊婦さんのお腹…。
今回のどーでもいい話。
今週は年賀状系のデザインコンテストがあるので、最近思いついたばかりの描き方全部に挑戦して描いて応募しようと思います。
5種類くらいはあるはずなので5点は出したいです。
簡単なものなら1点2〜3時間で描けるかもです。
そして今夜は寝ません(ΦωΦ)☆。
さっき3時間寝ただけで眠気が取れました。