2010年08月01日 14:24

山村貞子ちゃん 0081/絵を上手く描く方法



↑後ろの白目剥いている貞子ちゃん以外は想像なので色々おかしいと思いますが、大目に見てください…模写嫌いなので。

ペンタブレットの訓練用に描きました。
全てをペンタブで描くのははじめてだったのですが、何とか完成させられて良かったです(∩´∀`)∩<わぁい。
ただ普通の人の何倍も時間かかってると思うので…もっと訓練続けます。

今回は画像が41枚もあるので動画形式にしてみました。
一枚一枚に説明をつけるのが面倒だったので一切説明なしなのですが、もし何か興味持った過程があればコメントください。
ちなみに約140回書き込む毎の画像になってます。

使用ツールは「TwitPaint( http://twitpaint.com/ )」。
完成までにかかった時間は、毎朝1〜2時間×7日かかったので7〜14時間位だと思います。

以前ペンタブ練習してた時よりも上達が早い気がするのですが、もしかして補正機能を使っていないから???
補正機能のあるソフトを使うのは、補正なしでそれなりに描けるようになってからの方がいいのかもしれない。

山村貞子ちゃん 0081/絵を上手く描く方法


今年やっと気づいた絵を上手く描く方法。
自分は今まで紙の上でパーツ(図形)を組み合わせながら描いていたのですが、それでは駄目なんですね。
完成図を頭に浮かべてそれを見ながら描かないと。
最近はそれができるようになったお陰か下書きに時間がかからなくなった上に、陰影もまともにつけられる様になってきました。
なのでもしも昔の自分と同じような描き方をされてる方がいらっしゃったら、直された方がいいと思います。

調子よければ3Dポリゴン画像やアニメーションっぽいものも頭の中で作れるようになってきたのですが、今の所はそれだけで疲れて完成までには至り難いという状態/(^o^)\。
頭の回転が悪すぎるせいだと思いますが、最近たまに中高生の問題を解いたりして回転をよくする訓練をしているので、頑張れば何か面白いものができるようになるかもしれない。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ検索&ランキングサイト
(ΦωΦ)<利用中>(ΦωΦ)
スポンサードリンク(イメージ)
フリーエリア
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク(イメージ)
タグ絞り込み検索
最新記事(画像付)