2015年01月19日 07:57

二次創作(デジタル練習用イラスト)/サッカー女子にゃっきい(しまじろうのわお!)

サッカー女子にゃっきい(しまじろうのわお!)
二次創作(デジタル練習用イラスト)/サッカー女子にゃっきい(しまじろうのわお!)アニメ塗り完成



0サッカー女子にゃっきい(しまじろうのわお!)アニメ塗り下絵
↑下絵。
らくがきちょうにペンと色鉛筆で…。
アニメ原画風のつもりでしたが実際の原画は陰影の部分で配色している様なので微妙に違います/(-_-)\

1サッカー女子にゃっきい(しまじろうのわお!)アニメ塗り主線
↑主にベジェ曲線(ペンツール)のみで主線トレース2時間半弱。
前回3時間半だったので上達はしてる筈です。
手の指の部分が大変でした。

2サッカー女子にゃっきい(しまじろうのわお!)アニメ塗り陰影線
↑陰影用の線2時間強かかった。
前回より遅い…ボールを修正(模様を一回り大きく)した所為もありますがそれがなくても同じ位なのであまりよろしくないです。

3サッカー女子にゃっきい(しまじろうのわお!)アニメ塗り完成
↑ライブペイントツールで塗りつぶしてアニメ塗り完成\(^o^)/
前回はすぐ着色できなかったのに今回はすぐ出来ました。(多分グループ化と複合パスしか使ってないから?)
背景(30分)足して2時間弱。
この状態から色々いじって数パターンのアレンジバージョンを作ります。

4サッカー女子にゃっきい(しまじろうのわお!)アニメ塗り主線なし完成
↑主線なしアニメ塗りにアレンジ30分弱でできた早め\(^o^)/
着色部分の修正ほとんどせずに済みました。

ここで使用していた「Illustrator体験版」の使用期限が切れたので後は「CorelDRAW」に移動して何とかします。

5サッカー女子にゃっきい(しまじろうのわお!)アニメ塗り劇画風完成
↑ファイル変換して手描きペン画(漫画?)風アレンジ。
1ヶ月前位からいつかやろうと考えてた描き方実践できてよかった。
使えるかどうかはわかりませんが\(^o^)/

6サッカー女子にゃっきい(しまじろうのわお!)アニメ塗りポップ系完成
↑ポップ系アレンジ出来た\(^o^)/
可愛い系なのでそのうち人間の女の子キャラにこの描き方使いたいと思います。
これも1ヶ月前位からいつかやろうと考えてた描き方だったので実践できてよかったです。
これでアレンジ最後です。

「Adobe Illustrator」作品2例目。
時間はかかりますが一応Illustratorでイラストが描けると言っても差し支えはない筈。
これでもう「ライブペイントツールを使った陰影あり着色」は出来るようになったので今度はこのツールを使わない方法(オブジェクトを分割させる方法とか?)で陰影あり着色やる予定。
CorelDRAWとInkscapeででもできるはずなのでそれで上手く行ったらIllustratorで実践。

【使用画材】
Adobe Illustrator CS3(体験版)
CorelDRAW X5
【レイヤーの使用順】
画像参照

ちゃれんじ島一のイケメン美少女猫にゃっきい様\(^o^)/
実は一昨日しまじろう観てて鼻の色が違う事に気が付きました…これは黒めに塗ってますが実際は茶色いです不覚…_| ̄|○
あと頭身が高くなってしまいました(本物3頭身でこれ4頭身)…新しい着ぐるみの頭身の高さに不服申し立てているというのに(笑)。
着ぐるみは中にリアル幼稚園児さんが入れば完璧だと思うのですが…。
いつかキャラ揃えて背景(秘密基地とか)付のもっと動きのある絵が描きたいのですがベクターでは無理そうな?
この絵にあまり関係ないですが最近は「兵藤たまさぶろう」君が飛ぶ鳥ならぬとりっぴいを落とす勢いで目立って来てて…でも現状メインキャラにはなりそうもないのでそのうち引っ越して行ったりするのでしょうか…?
人気子役だそうなので(出会いの話観てない)海外デビューの為とかで…\(^o^)/
「さよなららむりん」以来の感動の別れ「さよならたまさま」ですか…(つД`)
ストーリーのマンネリ打破の為の存在だと思いますが…こんな感じでアクの強い新キャラクター登場→引越しの流れにすればご長寿1話完結型作品はマンネリ化が防げそうですがそんなに皆が引っ越してたら悪い噂が立ちそうちゃれんじ島…ただ逆にたまさぶろう君の着ぐるみなんかが出現し出したらとりっぴいリストラ5秒前やもしれぬ…_| ̄|○

全パターン完成後出力

アニメ塗り
サッカー女子にゃっきい(しまじろうのわお!)アニメ塗り

主線なしアニメ塗り
サッカー女子にゃっきい(しまじろうのわお!)主線なしアニメ塗り

手描きペン画(漫画?)風アニメ塗り
サッカー女子にゃっきい(しまじろうのわお!)手描きペン画(漫画?)風アニメ塗り

ポップ系アニメ塗り
サッカー女子にゃっきい(しまじろうのわお!)ポップ系アニメ塗り

おまけ(塗り絵)
サッカー女子にゃっきい(しまじろうのわお!)ぬりえ
※ご自由にダウンロード・プリントアウト(印刷)して着色していただいて構いませんが無断転載や商用利用はしないでください。
結構高画質(データサイズ大)だと思いますのでご注意ください。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ検索&ランキングサイト
(ΦωΦ)<利用中>(ΦωΦ)
スポンサードリンク(イメージ)
フリーエリア
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク(イメージ)
タグ絞り込み検索
最新記事(画像付)