2015年05月06日 23:44

二次創作(デジタル練習用イラスト)/カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)

カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)
1カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)完成見本



2カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)下絵
↑下絵。
らくがきちょうにペンと色鉛筆で…。
アニメ原画風のつもりでしたが実際の原画は陰影の部分で配色している様なので微妙に違います/(-_-)\

3カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)下絵準備
↑CorelDRAW開いて下準備。
この後主線トレース。
左側にあるのは最近作ったオリジナル配色パレット。

4カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)主線
↑主線トレース終了\(^o^)/
目標1時間以内でしたが結局3時間弱かかりました。
ただBスプラインツールは一切使っておりませんのでそこだけは誉めてください。

5カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)陰影区分
↑陰影用区分できた2時間弱\(^o^)/<もっとがんばりましょう
着色はバケツ塗りではなくベタ塗りを切り分けて色変更?にする予定でしたが失敗したのでバケツ塗りです。
一応簡単なものなら、
・主線を「整形(枠線)」でベタシルエット作成
・主線を「輪郭をオブジェクトに変換」
・ベタシルエット+オブジェクト化させた主線で「簡素化」
・分割
・色変更
で出来るようなのですが細かいと部分的に抜けたり逆に抜けるべき部分が埋まったりする様なので今回は中止。(イラレなら確実に可能だと思います)
6
↑テスト(成功)。
7
↑実践(失敗)。

8カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)着色
↑キャラクター部分バケツ塗りで一通り着色終了2時間位\(^o^)/
スムーズに出来る様に気を付けたはずなのにやっぱり何度も躓く…陰影用区分け線は思いっきりはみ出してた方が良かった。
あとパーツ同士の境目に隙間が出来るので隙間埋め対策(下のレイヤーに同色のフチ付けた物を置く)必須。
Illustratorなら100%不要。

9カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)アニメ塗り完成
↑配色調整して背景つけて普通のアニメ塗り完成。
手塗りか陰影なしなら1日で完成してるレベルの画ですが。
ここから数パターンアレンジします。

10カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)主線なし
↑主線カラフルアレンジ30分以内で出来たオレエライ\(^o^)/
本当は「主線なし」にしたかったのですがCorelDRAWでアレンジするのは難しいので諦めました。

11カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)アート
↑淡色系アレンジ3時間以上かかったので時間計るの放棄しました\(^o^)/
5回は塗り直したので無駄に時間かかりましたが新しくオリジナル技法として描く時はこれ系にしたいと思います今の所。

12カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)同系色
↑ラスト配色と柄統一系完成。
実はここまでの一部色が間違ってて(耳のハイライトとか)この後に載せる完成絵は修正しましたので一部色が違います。
もしかしたら他にも間違ってるかもしれませんが見つけて悩むの嫌なのでもう二度と確認しません\(^o^)/

CorelDRAWでのバケツツールを使ったアニメ塗りはもう完璧に出来るようになったハズです。
時間は掛かりますが…_| ̄|○
次は「Inkscape」か「Microsoft Expression Design」使用の予定。

【使用画材】
CorelDRAW X5
【レイヤーの使用順】
画像参照

本当はケロちゃんではなく知世ちゃんにこの衣装着せたものを描きたかったのですが…あまり線が細かいとキツイと思って止めました。
でもいつかは他のさくらちゃん衣装の知世ちゃんを描きたいと思います。
今の所細かい衣装の人物描くのは無理ゲーです。
陰影なしならできるかもですが二次創作絵は陰影付ける練習も目的なので。
あとあまり関係ないですがケロちゃんの声、久川綾さんなの最近まで知りませんでした。
亜美ちゃんと知って吃驚\(^o^)/
観てた当時確実に久川さん知ってたハズなのにキャストクレジット見た事なかったのか…?

全パターン完成後出力

アニメ塗り
カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)アニメ塗り

主線カラフル塗り
カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)主線カラフル塗り

淡色系アート風
カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)淡色系アート風

配色と柄統一塗り
カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)配色と柄統一塗り

おまけ(塗り絵)
カードキャプターケルベロス(カードキャプターさくら)ぬりえ
※ご自由にダウンロード・プリントアウト(印刷)して着色していただいて構いませんが無断転載や商用利用はしないでください。
結構高画質(データサイズ大)だと思いますのでご注意ください。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ検索&ランキングサイト
(ΦωΦ)<利用中>(ΦωΦ)
スポンサードリンク(イメージ)
フリーエリア
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク(イメージ)
タグ絞り込み検索
最新記事(画像付)