2015年05月23日 13:36

二次創作(デジタル練習用イラスト)/鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)

鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)
1鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)完成見本



2鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)下絵
↑下絵。
らくがきちょうにペンと色鉛筆で…。
アニメ原画風のつもりでしたが実際の原画は陰影の部分で配色している様なので微妙に違います/(-_-)\

鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)下準備
初めて使う「Microsoft Expression Design 4」で下準備\(^o^)/けどこれだけで1時間以上かかる。※映画観ながら
主線は「Bスプライン」を多用する予定なので確実に目標30分以内でいきたい。
他のソフトで作った配色用自作パレットEPSで完全には取り込めなかった。(EMFは出来たけど重すぎる)

鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)主線
キャラクター部分の主線のみで2時間強かかるというBスプラインをメインで使用したのに遅いという結果に。
アニメ塗りする為の分割もやっぱり出来ないのとシルエットの白バック作るのも確実に時間掛かりそうなのでもうやめます。
バケツツールで着色する為に「Inkscape」に移動します。

鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)Inkscapeテスト
Inkscapeに移動して試しのバケツ塗り。
今の所綺麗に出来てる上に軽かったのでこのままいけそうですがオリジナル着色が出来るかは不明。
ベクター形式そのままで移動できましたが配色パレットは重くて使い物にならなかったのでラスター形式。

鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)陰影区分け
陰影用区分けできた\(^o^)/
Inkscape使用パートここまでは問題ないのでやれば出来る子。
あとはバケツ塗りして整えるだけで普通のアニメ塗りは完成。

鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)バケツ塗り
区分けした上からバケツ塗り。
後は色調整してはみだしと塗り残し整えて完成。
ただ完全綺麗にバケツ塗り出来ていないので次やる時は色々工夫したいです。(線を濃くするとか細くするとか)

鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)アニメ塗り
普通のアニメ塗り完成\(^o^)/
あとは幾つかアレンジ。
出来れば「CorelDRAW」で前やったようなテクスチャー塗りがしたかったのですが、出来ない事は無いものの手間隙掛かるようなので他の方法研究します。
色ごとにパターンを作らないといけませんので…。
「CorelDRAW」なら型を作ったらパレットから色を選ぶだけで良いので簡単。
「ILLUSTRATOR」も確かこれと同様に手間掛かった気がします。
「Expression Design」は一切出来ない模様。

鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)ブラシ主線
「Expression Design」に移動。
EMF出力→Expressionで綺麗に開けたので主線をブラシ「カリグラフィ木目」に変換しました。
いい感じになった気がするのでバケツ塗りしたらすぐ移動すれば良かったです。
今後味のある主線描きたい時はこれ使います。

鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)カラフルポップ系
カラフルポップ系完成\(^o^)/
配色の定義に悩んでテクスチャーが使えない代わりに白メイン&主線頼り。
この描き方なら速く細かくたくさん描けると思うのと、どのベクターソフトでも使える方法だと思うので今後のメイン技法これにしたいです。
クリップ/マスク系使えばもっと速く描けると思うのですがあまり使った事が無いので自信はありません\(^o^)/
ラストは直したい部分が多過ぎてあまり手を掛けたくないので簡単なもので。

鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)カラフルブラシ
ラスト主線を前回のカラフルなままブラシ「平ブラシ(粗)」に変換しただけ出来た\(^o^)/
ただ線が途切れて心もとなかったので前回の絵の上にブラシ線乗せる形にしました。
この線は良い感じなのですが、このままベクター出力は出来ないのでノーマル線で出力→移動先で似たようなブラシに変換しないといけません…残念です。

「Microsoft Expression Design」は初めて使用させていただきました_| ̄|○
軽くてBスプラインが使えるのは助かりますが、EPS出力が出来ないのが個人的にネックです。
EPSで素材販売する場合はInkscapeに持っていって出力すれば良いですが互換性100%ではないので簡単なデータにしないと泣きを見そうです。
恐らくメイン使用中のCorelDRAWが使えなくなった時はExpression Design&Inkscape(+CorelDRAW Essentials)で制作する事になる予定。
自分の手では綺麗に線が描けないので実に面倒臭いのです\(^o^)/

【使用画材】
Microsoft Expression Design 4
Inkscape
【レイヤーの使用順】
画像参照

「しまじろう」のらむりんさんを描こうと思ったのですが前描いたので「うる星やつら」のラムさんの方で。
資料無しで構図取って軽く描き込んだ後実物見ながら特徴を真似する感じで描いたせいか全然似ていません\(^o^)/
着色途中までアイシャドウと睫毛付けるべき事に気付かなかったレベルです。
耳尖ってない事すら気付かなかった…注意力ェ…これではただの「ラムちゃんのコスプレしてる地球人」じゃないですか…_| ̄|○
キャラデザ的、デッサン的に直したい部分が多いのでこの先の完成絵は直せる部分のみ直したものを載せています。
これ下絵を描いたのが半年くらい前で、即完成させてたらおかしくてもそんなに気にならなかったと思うのですが…正直見直して修正→下絵スキャンするのが面倒なのでそのまま描き始めました。
今度下絵から描き始める際はスキャンしてすぐに完成させたいと思います!※決意
この下絵のお仲間はあと1点(全5点)だけなのでそれが完成したら次は卒業制作と題してもう少し細かめの完成度の高いものを描ければと思います。
今回のカラフルポップ系の描き方なら大丈夫だと思いますが…多分…_| ̄|○

全パターン完成後出力

普通のアニメ塗り
鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)アニメ塗り

アニメ塗り主線ブラシ「カリグラフィー木目」
鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)黒ブラシ

カラフルポップ系
鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)カラフルポップ系

カラフルポップ系主線ブラシ「平ブラシ(粗)」
鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)カラフルポップブラシ

おまけ(塗り絵)
鬼型宇宙人のラムりん(うる星やつら)ぬりえ
※ご自由にダウンロード・プリントアウト(印刷)して着色していただいて構いませんが無断転載や商用利用はしないでください。
結構高画質(データサイズ大)だと思いますのでご注意ください。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ検索&ランキングサイト
(ΦωΦ)<利用中>(ΦωΦ)
スポンサードリンク(イメージ)
フリーエリア
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク(イメージ)
タグ絞り込み検索
最新記事(画像付)