2015年05月30日 14:10

二次創作(デジタル練習用イラスト)/妖精なっしー&いもむっしー(ふなっしー&ふなごろー?)

妖精なっしー&いもむっしー(ふなっしー&ふなごろー?)
妖精なっしー&いもむっしー(ふなっしー&ふなごろー?)見本



2妖精なっしー&いもむっしー(ふなっしー&ふなごろー?)下絵
↑下絵。
らくがきちょうにペンと色鉛筆で…。
アニメ原画風のつもりでしたが実際の原画は陰影の部分で配色している様なので微妙に違います/(-_-)\
一度に5点描いたもののラストで全部完成させるまでに半年かかりました遅いです。
次はちゃんとしたアニメ原画っぽいの描きます、多分その方が速いはずです。

3妖精なっしー&いもむっしー(ふなっしー&ふなごろー?)下準備
↑下準備\(^o^)/
初めての「クリッピングパス」をメインで使ってみたいのでそのつもりで進めて、もし失敗したら前回と同じ方法に軌道修正の予定で。

4妖精なっしー&いもむっしー(ふなっしー&ふなごろー?)線画トレス
↑主線トレス終了\(^o^)/
クリッピングパスで出来るパーツは後で色変更するのみでいいように。
白バック作ってないので背景透けてます。
全てクリッピングパスでやるのは自分には無理なので手前以外は今まで描いていたのと同じ様に。

5妖精なっしー&いもむっしー(ふなっしー&ふなごろー?)完成未満
↑目標としてた描き方で完成\(^o^)/
したものの何かおかしい気がするので(描き込み具合と配色関係)もう少し考える。
テクスチャーは使えないのでカケアミあたり描き足せるか試す。

6妖精なっしー&いもむっしー(ふなっしー&ふなごろー?)完全完成1
↑最終完成\(^o^)/
カケアミは形にそらせようと思ったらマウスではきつかったので基本直線で。
ないよりマシなのでこれにしますが後でこの描き方用の下絵の研究します。(線あり/なし/ベタで分ける)
これに軽く加工を施したものを現状オリジナル技法として使う予定。
後は試しに主線をブラシツールに変換するバージョンを作って練習終了。

7妖精なっしー&いもむっしー(ふなっしー&ふなごろー?)ラフブラシ
↑主線ブラシ(ラフ)変換出来た\(^o^)/練習終了。
このままベクター出力は失敗したけどブラシのみなら可能なので一時的な物になら使えます。
ただ線の幅が何故か同じ数値に設定しても同じ太さにならないパーツが出ます。
これはほとんどの線の幅「2pt」なのに、梨&林檎の蔕の付け根の線は何故か「20pt」にしないとこの太さになりませんでした…意味わかりません。

今回「Microsoft Expression Design 4」のみで描けるかの挑戦も兼ねてますがきちんと出来ました\(^o^)/
これでできるならどのソフトでも大丈夫だと思いますので良かった。
頑張ってこの描き方でもっと細かいのも描けるようになりたいと思います。
描きやすい(わかりやすい)下絵が素早く描けるようになれば…。

【使用画材】
Microsoft Expression Design 4
【レイヤーの使用順】
画像参照

簡単そうなのでいつか描こうとずっと思っていた梨の子やっと描けたなっしー\(^o^)/
梨の子ことふなっしーさんはテレビとかに一タレントさんとして出演し言動を発している姿が痛快過ぎます。
普通の社会でもこういう存在がたくさんいれば個人的にパラダイスなのですが…ただし中の人さんが隣の家に引っ越してきたり知り合いになるような事があったとしても絶対に正体バラされたくないです。
今もし中の人が誰だかわかったら泣きますレベル。
中身が猫とかならば良いですが…\(^o^)/
梨の子は皮をむいても梨の子でいてください…_| ̄|○

全パターン完成後出力

オリジナル
妖精なっしー&いもむっしー(ふなっしー&ふなごろー?)オリジナル

カラフルポップ系
妖精なっしー&いもむっしー(ふなっしー&ふなごろー?)ポップ

カラフルポップ系主線ブラシ「ラフ」
妖精なっしー&いもむっしー(ふなっしー&ふなごろー?)筆

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ検索&ランキングサイト
(ΦωΦ)<利用中>(ΦωΦ)
スポンサードリンク(イメージ)
フリーエリア
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク(イメージ)
タグ絞り込み検索
最新記事(画像付)