2015年07月20日 00:55

二次創作(デジタル練習用イラスト)/みみりんのママがセーラー戦士だった若かりし頃(しまじろう×セーラームーン)

みみりんのママがセーラー戦士だった若かりし頃(しまじろう×セーラームーン)
みみりんのママがセーラー戦士だった若かりし頃(しまじろう×セーラームーン)見本



みみりんのママがセーラー戦士だった若かりし頃(しまじろう×セーラームーン)下絵
↑下絵。
らくがきちょうにペンと色鉛筆で、アニメ原画風にしたので大分わかりやすいと思いますが…「手」がペンで描く時しくじって汚くなってるのと他にも色々清書時におかしいのに気付いて完成品と重ねるとずれています。
ただベクターでトレース時にわけがわからなくなってから手元にこの下絵を置いてやってみたらやりやすくなったので今後からは必ずそうしたいと思います_| ̄|○

みみりんのママがセーラー戦士だった若かりし頃(しまじろう×セーラームーン)下準備
↑下準備できた\(^o^)/
下絵薄くして主線とテクスチャー用のサイズ決定。
まずは右下手前の花だけ最後まで完成させます。

みみりんのママがセーラー戦士だった若かりし頃(しまじろう×セーラームーン)花束トレス
↑手前の花束の主線のみトレース2時間位。
目標1時間以内だった…_| ̄|○
次はこの部分のみ1時間以内で完成させる予定。
ただ下絵から線を少しずらしてるので迷う。

みみりんのママがセーラー戦士だった若かりし頃(しまじろう×セーラームーン)花束完成
↑この部分だけ完成。
合計6時間位かかった気がする。
バケツ塗りが上手くいかなくて時間かかったので別ソフト使った方が良かったのかもしれない…。
次は陰影なしで背景目標2時間以内。

みみりんのママがセーラー戦士だった若かりし頃(しまじろう×セーラームーン)背景完成
↑背景出来た3時間位かかったほとんどコピペなのに…でも他の事に使い回せるように綺麗に作ったつもり。
配色少し気になりますが完成後でも直せるので今は無視。
次はメイン部分なのでこれからが本番です。

みみりんのママがセーラー戦士だった若かりし頃(しまじろう×セーラームーン)メイン線画
↑メイン部分の線画できた\(^o^)/
5時間以上はかかった…下に置く白地作るの大変でしたがどうすれば良かったのかサッパリわかりません。
ここからは一切変更しない(動かさない)でやれば予定期間内に終われそう。

みみりんのママがセーラー戦士だった若かりし頃(しまじろう×セーラームーン)メイン陰影
↑メイン部分の影まで出来た\(^o^)/
あとはベース部分テクスチャー塗り→配色調整→加工で終了の予定。
予定期間内には終わらなかった。
バケツ塗りが出来たり出来なかったりして本当に困る。

みみりんのママがセーラー戦士だった若かりし頃(しまじろう×セーラームーン)ドロー完成
↑ベース着色と配色調整してドローソフト部分は終了。
あとは加工して終わり\(^o^)/

みみりんのママがセーラー戦士だった若かりし頃(しまじろう×セーラームーン)加工完成
↑完成\(^o^)/
ただしここに載せてる完成絵はこの状態から数回修正しています。

陰影付けるオリジナルの描き方考え用でしたがこれで完成\(^o^)/
自分の知る限りではこの描き方してる方他にいないので、これからはオリジナルでもこの描き方で何か描きます。
あまり細かいのは無理っぽいですが(今回のでも細かさ限界レベル上の中位)。
あと時間が掛かり過ぎてるので短縮する研究用にまた二次創作するかもしれないです。
もし手描きでもこんな雰囲気の描き方が可能ならば描きたいのでたまに研究しようと思います。
ペンなら似たようなの出来そうですが線描くの下手なので点描系になりそうですが…もしくは色鉛筆。

【使用画材】
CorelDRAW X5
Adobe Photoshop Elements 6.0(加工のみ)
【レイヤーの使用順】
画像参照

一応、
セーラームーン=緑原れんげさん
タキシード仮面=緑原草太さん
です。
娘の緑原みみりんさんに捧げる\(^o^)/。
いつか「セーラーちびみみりん」も描きたいです。
そして、私は生まれ変わったらこの家の子になりたいです。

完成後出力
みみりんのママがセーラー戦士だった若かりし頃(しまじろう×セーラームーン)完成後出力

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ検索&ランキングサイト
(ΦωΦ)<利用中>(ΦωΦ)
スポンサードリンク(イメージ)
フリーエリア
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク(イメージ)
タグ絞り込み検索
最新記事(画像付)