2020年11月08日 13:37

二次創作(デジタル練習用イラスト)/華麗なるカレーパンマン様(それいけ!アンパンマン)

華麗なるカレーパンマン様(それいけ!アンパンマン)

華麗パンマンセット

略して「華麗パンマン」です。
「Affinity Designer」を買ったので勉強の為に作成しました。
塗り絵用線画(無料)がありますのでもし塗りたい方がいらっしゃいましたらどうぞ。

二次創作(デジタル練習用イラスト)/華麗なるカレーパンマン様(それいけ!アンパンマン)
【使用画材/ソフト】Affinity Designer
【簡易メイキング】https://64cat64-illustration-design-art.ldblog.jp/archives/52553420.html
【無料頒布】https://64cat64-illustration-design-art.ldblog.jp/archives/cat_free_line_drawing_for_coloring_illustration.html
【タグ】それいけ!アンパンマン アンパンマン Anpanman カレーパンマン 塗り絵用線画 AffinityDesigner アフィニティデザイナー ベクターイラスト ドローソフト ドローツール

華麗パンマン1SN00001
華麗パンマン12SN00002
↑下絵と下絵の線軽くトレースして最低限バランス。
死ぬ程時間かかった脳味噌100億万回ショートした。
ベジェ関連に限ってはCorelDRAWよりこっちの方が自分に向いてるのとDesignerのピクセルツールあれば Photo要らない気がするのでVプリカ使えたらこれだけ買う。※現在試用版

ここでVプリカ使えたので製品版購入。
続きやりながら他に自作パレットとか覚えたいショートカットメモったりしないといけない。

気付いた事メモ。
これの口の波の部分、ペンツールで点打ち描きしてから「ノードを滑らかに変換」で行けたのでBスプラインツールのかわりになりそう…これ使いこなして覚えたいショートカット全部覚えられれば完璧か。

華麗パンマン123SN00001
↑面作って塗り絵状態できたけどスラスラ進まなくて頭爆発しそう。
まずは普通に色付けてみてから自分の描き方にアレンジしてみる予定。
昔1回最後まで描いた時よりは使えてる筈。
ただちょっと重くなってきた気がする。

華麗パンマン1234SN00002
↑グラデーション系ベタ塗りと最小限の加工終了。
軽く陰影付けたいので次はピクセルツールかPhotoでの陰影の付け方研究する…もしダメなら今までのやり方踏襲。
マウスホイールでズームが使える様に変更できたので捗る…ただワイの脳味噌はずっと悲鳴を上げてる。

華麗パンマン12345SN00002SN00001
↑ピクセルツールのブラシで陰影付けようと数時間頑張ったけどマウスで描くのキツかったので今までのやり方で。
光影は透明化ツールで入れたけどこっちもEPSだとラスター化されたのでベクターで完成させたいものには使えぬ。
スマートモード&ショートカット捗る。

華麗パンマン123456SN00001
↑主線(ストローク)をブラシ(明るいグレージングの油彩03)に変更→テクスチャーと複製メインレイヤーに効果付けて乗せてDesignerのみで完結終了。
結合点で線の入り抜き決まるっぽいのにその辺全く考えてなかった。
次オリジナルの描き方に完全変更して終了予定。

華麗パンマン1234567SN00001SN00001
↑顔周りまで変更出来たけど重い…無駄なノード減らせば良さそうですが簡単に減らす機能無さそうなのでそこはCorelDRAW好こ。
シンボル覚えたのでパターン系テクスチャーに使おうと思ったけど細々多用には面倒臭いので使わない…広範囲か効果多用した場合のみにする。

華麗パンマン12345678SN00001
↑主線の趣向変えてベクターパターンのテクスチャーこてこてに入れて今までの線に隠れてたズレてる所修正。
直近のCorelDRAW絵と同じ様に作れたので暫く新しい描き方の練習はこっちでしたい。
次はこれを補整加工して今までの完成稿チェック後全部エクスポート。

華麗パンマン塗り絵
華麗パンマンノーマル
華麗パンマン線ブラシ
華麗パンマンオリジナル
↑4種類出力。
自分の描き方での操作方法はほぼ理解したので時間かければ一応完成はさせられる。
これ描く間に手描きできる人は何人も描けてる筈。※でも私は今後も手描きは基本しません

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ検索&ランキングサイト
(ΦωΦ)<利用中>(ΦωΦ)
スポンサードリンク(イメージ)
フリーエリア
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク(イメージ)
タグ絞り込み検索
最新記事(画像付)