2020年11月10日 00:27

オリジナルイラスト(簡易メイキング付)/2021年(令和3年)丑年イラスト年賀状デザイン「牛猫年賀状」謹賀新年

2021年(令和3年)丑年イラスト年賀状デザイン「牛猫年賀状」謹賀新年

2021年(令和3年)丑年イラスト年賀状デザイン「牛猫年賀状」謹賀新年

毎年作っている無料年賀状の制作過程を保存したので投稿。
Affinity Designer & Photo の練習も兼ねています。
塗り絵用線画(無料)がありますのでもし塗りたい方がいらっしゃいましたらどうぞ。

2021年(令和3年)丑年イラスト年賀状デザイン「牛猫年賀状」謹賀新年
【使用画材/ソフト】Affinity Designer、Affinity Photo。
【簡易メイキング】https://64cat64-illustration-design-art.ldblog.jp/archives/52553520.html
【無料頒布】https://64cat64-illustration-design-art.ldblog.jp/archives/cat_free_line_drawing_for_coloring_illustration.html
【タグ】オリジナルイラスト オリジナルデザイン 牛猫 丑年年賀状 丑年イラスト 年賀状デザイン 塗り絵用線画 AffinityDesigner アフィニティデザイナー ベクターイラスト 

0000うしとねこ下絵1
0000うしとねこ1
0000うしとねこ120000うしとねこ123
↑下絵をスマホで撮影してAffinity Photoで調整→Affinity Designerに投入して軽くトレース。
下絵の調整今まで写真ペルソナの調整メニューでやってたけどトーンマッピングペルソナの方が自分にはやりやすい気がした…好みの問題?

0000うしとねこ1234
↑面作って塗り絵完成。
ストロークの開始終了位置にAffinityロゴ型がある事に気付いたけど多分使わないと…。
他ソフトよりスナップの反応が遅い気がするのはポンコツクソパソコンだから?
まだまだ線画はCorelDRAWのが創り易い…併用出来るけど練習なので始終これのみで。

オブジェクトのコピペ、制作枠内にあるオブジェクトでコピペするとコピー元のオブジェクトの真上にペーストされるのに、制作枠外にあるオブジェクトでそれをやると位置ズレるの意味分からない…ズレる間隔も一定じゃないのでイミフインフィニティ。

0000うしとねこ12345
0000うしとねこ12345a
↑背景できた。
一度ベタ塗り状態ので終わらせたけどグラデーションかけた方が良い気がしたので直してたら時間かかった。
ベタ塗りのスクショ残ってたので比較できる。
このまま最後まで行きたいですがもし配色変えたくなったら修正地獄。

0000うしとねこ12346
↑牛ちゃんまで暫定的完成。
使い方わかってるのにスラスラ進まないし重くなって来てるのでイライラする。
ノードのスナップメニューの存在と意味に多分初めて気付いた(遅い)けどこれ常時オンだと重いか…自分には重要機能ですが。

0000うしとねこ123467
↑ベクター作業終了。
次このソフトのままで補整加工。
奥にあるオブジェクトのクリック選択とかがし難い時とかに手前のを一時非表示にすればいい事に気付いた…多分Blenderのお陰。
今まで手前のを切り取って作業→貼り付けで戻すという面倒臭い事してた。

オブジェクト個々の非表示、CorelDRAWだとレイヤーから入って一々探して非表示にしないといけない様で面倒臭い。
こっちならクリック選択からのメニューで一発か右クリックでレイヤーからオブジェクト簡単に検索出来てすぐに非表示/表示にできるので楽しゅごい。

0000うしとねこ1234678完成
↑完成。
あまり変わらないか…テクスチャーはみ出てる位?
主線カラフルにしたかったけど背景濃いので黒でいいか…背景薄ければカラフルな方がいいと思う。
あとレイヤエフェクトのコピペ使用で数値変わらなくなったと思ってたのに変わった…変わらない様出来ると良いのに。

0000うしとねこ1234678完成9
0000うしとねこ1234678完成99
↑ノーマルデザインをフレームデザインにアレンジしてこの絵完全終了。

牛猫年賀状ノーマルjpeg500dpi
ノーマル塗り絵年賀状
牛猫年賀状写真フレーム枠png500dpi
フレームうしとねこぬりえaa
↑全パターンの完成後出力。
無料年賀状デザインとして作成していますので、もし使いたい方がいらっしゃいましたらご利用下さい。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ検索&ランキングサイト
(ΦωΦ)<利用中>(ΦωΦ)
スポンサードリンク(イメージ)
フリーエリア
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク(イメージ)
タグ絞り込み検索
最新記事(画像付)