2022年07月02日 02:00

3DCG(Blender2.79)学びの記録/牧場らむりん&黒猫三兄弟ドット・からくさ・ペイズリー(しましまとらのしまじろう)※二次創作&自分用作り方メモ

『フランスに引っ越した「らむりん」が自分の部屋に遊びに来たドカペと一緒に「ハッピー・ジャムジャム」を踊る』をテーマに作りました。
背景はローポリゴン、キャラクターはローポリにサブディビジョンサーフェスをかけた状態のミドルポリゴンです。
メモリ4GBの超低スペックパソコンでの作業なので完成するか不安でしたがちゃんと出来て良かった。※高頭身キャラなら4人は絶対無理だと…
しまじろうの番組で動画募集してたのでそれに合わせて作成。※採用されてもテレビに少し映るだけで何も出ないので完全に趣味
↑細分割曲面3で投稿予定でしたがサイズが大きくて拒否されたので動画と同じ1です。
フランスに引っ越した「らむりん」
フランスに引っ越した「らむりん」 (4)
フランスに引っ越した「らむりん」 (3)
フランスに引っ越した「らむりん」 (2)
フランスに引っ越した「らむりん」 (5)
フランスに引っ越した「らむりん」 (6)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2022年06月27日(月)

↑完成\(・θ・)/
合わせてポリゴン数▲46711にキャラだけ細分割曲面1で▲93275、光源2つ、2800フレーム、960×540ピクセル、アニメーションレンダリング5時間20分、Shotcutで画質調整。
修正前よりレンダリング時間10分増えてた。
時間なくてドカペ完全にコピペですが瞬きずらして締めの口元だけ変更。
レンダリング色々工夫したせいか予想や今までより大分速かった。
サタラクラ様の次位に作りたかったもの作れたので良かった。
オリジナルキャラに踊らせるのは間に合わないので諦める。
これ採用されてまた似た様な募集があったらまたこのキャラで投稿したい…駄目ならもうオリジナルでしかしない。
キャラの使用権と画質と内容の3つはクリアしないと駄目だと思うので越えるべき壁はぶ厚い…らむりん自体は良くても衣装デザインが駄目やもしれぬ。
明日からは暫くお絵かきのターン\(・θ・)/

2022年06月26日(日)
本番出力5時間ちょっとで一発成功してたけどチェックしたら家具の配置と配色辺りで修正したい所あったので直して今再出力してる…明日朝までには完了する筈なので明日中に投稿出来る筈…もしダメだったら修正前のを投稿する。
あと4日ぞ。

2022年06月25日(土)
背景ステージのポリゴン数▲31888※ローポリのままモディファイアー色々適用状態で使う
フランスっぽさの為安直に国旗を散りばめた…紛う事なきどう見てもフランスの家。
部屋大きくしてベッドとかディティール増やして良くなったけどポリゴン数増える自殺行為。
天井上げたのでモビールとか吊るして背景にも動き付けようと思ったけど今回は時間ないのでやめた。
今回は画像素材全部自作なので文字系消して販売に回せたら回す。
前回は素材集の写真多用したけど自分の絵柄に合わない気がしたので今後作品には使わない予定。
別のアニメーションに使ったオブジェクト持ってきて使う場合は付随してるアニメーションデータを消さないと正しく使えない模様…何度位置やサイズ調整して保存しても開くと元に戻るの何でかわからず悩んだけど自力解決…もし解決しなかったら一生完成しない。

↑10分の1サイズでテスト出力。※現在本番出力中
合わせてポリゴン数▲46711にキャラのみ細分割曲面1で▲93275、光源2つ、2825フレーム、96×54ピクセル、アニメーションレンダリング50分。
4人で踊らせるかわりにほぼ固定カメラ。
ランプやテレビ画面は自己発光やめてシェードレス。
バンプマップは無し。
アンチエイリアスのフルサンプルがオンになっていたので本番は外す予定。
完成版はここから少し変更。
単純計算で本番出力9時間ほど掛かると…通しで2回やって駄目なら小出し結合予定。
カメラワークがキー打ち込んだだけでは理想通り動かなかったのでグラフエディターで調整…超絶苦手ですがだいぶわかって来た。
XYZでの図が頭の中でイメージしやすい人なら難は無さそう…ワイは頭に図が浮かびにくいマンなのでキツイ…なので紙に書いてる。

2022年06月23日(木)
FV70MiJagAA87J8
↑やっと背景ステージが出来た。
作ろうと思ったものは全部作るようにしてたら時間食ってしまった。
時間がないので完成記録だけ残してまたBlender山に籠る。
詳細な記録は後でアニメーションレンダリング中の時にでも書き込みに来る。

2022年06月15日(水)

↑らむりん&ドット本番サイズテスト。
合わせてポリゴン数▲8000強に細分割曲面1で▲33000強、2725フレーム、960×540ピクセル、自己発光0.5、光源2つ、アニメーションレンダリング4時間25分。
出力後「Shotcut」でコントラスト調整。
時間とPCスペック的に完成するかわからないのでこれで一応投稿。
身長の対比らむりんもっと小さいようですがこれ以上小さくするとバランス悪いと思うのでこの位で。
頭の向きとか靴とか軽く色々修正。
背景色悩んでシルエットがわかる今まで使ってない色にした。
このレンダリング時間だと4名踊らせるのアカンやつだし背景簡素にした方が良さそう。
自己発光処理重いのか光源2つで両方レイトレース影ありにしたせいかもしれないので完成版は減らす。
次背景作る…基本は今までと同じらむりんの部屋(仮)inフランスの予定。

2022年06月12日(日)

↑らむりん姐さん調整終了で踊らせテスト。
ポリゴン数▲4500強に細分割曲面1で▲19000弱、2725フレーム、480×270ピクセル、アニメーションレンダリング23分。
画角と陰影付くと似なさ過ぎるので余り付かないように調整した。
シェーディングの所、オーレンネイヤー粗さ最大&自己発光0.5。※多分両方初めて
光源は1コだけにした。※普段は2〜4コ
1年位前に一度完成してたものをこの1年で学んだ事を元に修正したのでUVマップ関係大体全部直した。
テクスチャ前に頑張ってペンタブで塗ったけどベタ塗り&AOベイクに統一するので削除した。
動き関係基礎はドット兄の流用でも体型や衣装が違うので何度もウェイトやボーンの位置調整しないといけなくてそこに時間取られた。
揺れ物は前髪だけなので助かった。
マントとかスカート系の打ち込み大変そうだと思った。
目の瞬きはドット兄のそのまま使うと汚かったので直したけどNLAエディター使用で楽だった。
次は本番出力サイズで二人で踊らせてみて背景と他キャラ入れるか考える…それすらも無理な可能性ありますが。

2022年06月06日(月)

↑ボーン追加、シェイプキー作成、ウェイト付けてモーション適用でドット兄1体のみ完成テスト出力。
ポリゴン数▲3000強に細分割局面1で▲14000強、2725フレーム、480×270ピクセル、アニメーションレンダリング20分。
かなピーマンのモーション流用する為にアペンド試みたら出来なかったのでFBX出力で入れたら成功したけど時間掛かる、コントローラー形状デフォルトになる、キーフレームが細かくなって修正し難くなったのでやめて逆にかなピーマンのファイルにドット兄をアペンドした。
普通に出来ないのはやっぱり低スペPCだからか…?
シェイプキーも流用出来たのでほぼ同じ口の動きする。
ネクタイと尻尾の動き、ダミーからのコピペは面倒なのと多分重くなるので手動。
次らむりん姐の調整。
軽かったら弟たちも踊らせる、重ければその辺に置くだけの予定。

2022年05月27日(金)
マルチレゾリューション+スカルプト試したら5段階細分化は落ちる、4では作業が出来ない重さ、3で軽く使えたけどガタガタになるので中止。
バンプマップをテクスチャペイントで作ろうと思ったけどこれもガタガタしたのでアタリだけ取って清書はCorelDRAW。
次軽く動かす。
20220527黒猫三兄弟ドカペ完成3人撮影正面
20220527黒猫三兄弟ドカペ完成3人撮影うしろ
20220527黒猫三兄弟ドカペ完成3人撮影上
20220527黒猫三兄弟ドカペ完成3人撮影下
↑ドットからくさペイズリー静止モデルとしては完成。
3体でローポリ▲9774を細分割曲面3段階かけて▲654336。
ネクタイの柄の調整で詰みかけた…本来は細分割曲面を適用して整えるのだと思いますが適用したら重くて作業出来なくなるので色々妥協して対応。

2022年05月24日(火)
FThRGWmaAAAG7s1
↑ドット兄貴パーツモデリング終了。
弟たちは最後に増やす。
細分割なし完全ローポリ。
まだ殆ど繋がってないのと色はマテリアル仮着色。
全然スラスラ作れなかった…この間小物色々作ったので行けると思ったけどキャラと物は全然違う…今まであまり服着たキャラ作ってないし。
襟とからむりんで前作ったけど自分には結構難しい。
目を球体で入れようとしたけど無理だったので平面にした。
服の皺バンプマップで入れようと思うので今回は綺麗にUV展開しないといけない。
モデリングやりたくて始めたのにモーション打ち込む方が好きな気がしてきてる。

ドカペトリオ三面図
↑自作下絵用三面図。
らむりん用もどこかにあります。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ検索&ランキングサイト
(ΦωΦ)<利用中>(ΦωΦ)
スポンサードリンク(イメージ)
フリーエリア
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク(イメージ)
タグ絞り込み検索
最新記事(画像付)